忍者ブログ
根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。

さて、ひさびさのメンバー紹介です。今回ご紹介するのは車番のおじさんです。

一般的に、根岸で鉄道を趣味としている人たちは、そのほとんどが貨物列車の撮影です。しかし、こちらの車番のおじさんは、なんとタキの車番を手帳に控えて運用などを調査されているちょっと変わったジャンルをやっています。


shabannoojisan.jpgH.N. 車番のおじさん

・愛用カメラ
高価な望遠鏡(車番チェック専用・品番不明)









車番のおじさんはインターネット環境をお持ちでないので、私根岸の兄さんからご紹介させていただきます。

車番のおじさんは、先ほどご紹介したとおり貨物列車の撮影ではなく、タキの車番を控えて調査をしている方。だいたいいつも根岸駅で5681レ到着頃から5569レが発車するまでいらっしゃっています。すべての列車をチェックするわけではないのですが、この時間に本線へ発着する列車はもちろん、なんと専用線のなかでその時間に入換をしている貨車や止まっている貨車、また授受線にいる貨車を見てすべてその運用がわかってしまうという驚きのエキスパート。日々、手帳片手に望遠鏡で奥に居るタキを見て厳しくチェックが入ります。もちろん根岸駅に接続する新日石専用線で入換を行っている日新の操車さんにも知り合いがいらっしゃるそうです。

また、タキの構造についてはこの車番のおじさんが一番詳しく、ハセガワ軍団のメンバーでも各自これについて車番のおじさんから教わっていると思います(笑) 但し、写真撮影をするわけではないので、機関車やコンテナ列車についてはあまり詳しくはないそうです。




以上、車番のおじさんでしたぁ(>ω<)ノ

☆★ハセガワ軍団は根岸であなたをお待ちしてます☆★

興味のある方はどうぞ根岸へおいでください。貨物列車の撮影を通じて一緒に根岸をエンジョイしましょう!(ネットでの会員募集はしていません。現地・根岸での撮影を通じて一緒に楽しみましょう!)

(2007.12.18.Tue. 編集:根岸の兄さん)
PR
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。

さて、今回ハセガワ軍団のメンバーであるすり板さんのブログとリンクをいたしました。これにあたって、私からすり板さんの『すり板の根岸番ブログ』を紹介させていただきます。


・『すり板の根岸番ブログ』 http://myhome.cururu.jp/negishiban/blog

『すり板の根岸番ブログ』は、ハセガワ軍団メンバーのすり板さんが日々根岸で撮影の際に起きたことなどを中心に、すり板さんのユーモア溢れる語り口調でおもしろおかしく赤裸々につづられる日記形式のブログです。




このHPの面白いところはなんと言ってもすり板さんのユーモア溢れる語り口調。いやなコトでもうれしいコトでも面白く感情的に語ったり、さらには開き直ってみたり、そして大きなリアクションがあると独特の赤文字のおっきい文字で文章をつづります。通常個人ブログはなかなか読んでいてもあきやすいところですが、この語り口調はそれを感じさせません。これはまず是非ともすり板さんのブログを見て実感していただきたいと思います。

更新の度合いについては、すり板さんが根岸に出られたときには必ず書かれていますので、週に3~4度更新とコマメに管理されています。こういう面白い文章を度々書かれていることに私はいつも驚いてしまいます。


すり板の根岸番ブログ
http://myhome.cururu.jp/negishiban/blog


どうぞお気に入りに登録してみてください!

関連記事:http://negishiban.blog.shinobi.jp/Entry/25/ 【すり板 ―メンバー紹介】


(2007.11.30.Fri. 編集:根岸の兄さん)
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。

さて、メンバー紹介です。今回はシリースパラさんです。
シリーズパラさんは親子二代の良家の鉄ちゃんだそうで(笑)、貨物列車のほかに新幹線なども撮影されているそうです。そんなシリースパラさんを紹介します。



H.N. シリースパラ

・愛用カメラ
Nikon D70(本務機)
PENTAX MZ3(予備機)

AiAF Nikor AF80-200f2.8
AiAF Nikor AF35-135f3.5-4.5
TAMRON SP AF17-50f2.8 XR DiⅡLD ASPHERICAL





小学校位から親と一緒に撮影していて、EF64-1000やEF65目的でよく根岸にも行っていました。

地元から近いのを利点に暇なときは「大体根岸に行く」ってのが自分の定番と化していた頃、建築屋さんに根岸で声を掛けられ他の常連の方々とも会いすることが出来ました。

自分は朝が弱い+8274レ狙いのため大体は午後から出撃していますのでお会いしましたら皆さんよろしくです!




以上、シリースパラさんでしたぁ(>ω<)ノ

☆★ハセガワ軍団は根岸であなたをお待ちしてます☆★

興味のある方はどうぞ根岸へおいでください。貨物列車の撮影を通じて一緒に根岸をエンジョイしましょう!(ネットでの会員募集はしていません。現地・根岸での撮影を通じて一緒に楽しみましょう!)

(2007.11.17.Sat. 編集:根岸の兄さん)
☆当ブログ専用掲示板★
E d i t b y      "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)

根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
ブログ記事を探したい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]