[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日は甲種輸送がありましたので、カメラを持った多くの鉄ちゃんが撮影をしていました。また、おなじみ甲種追っかけメンバーの皆さんも山手駅にてお会いすることが出来ました。ハセガワ軍団からは、会長の建築屋さん、Mac Powerさん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。
【西武鉄道9000系電車の甲種輸送実施。】
本日、逗子~新秋津にて西武鉄道9000系電車の甲種輸送が実施されました。根岸線内の牽引機はDE10-1189(新)でした。また、新鶴見(信)より先の武蔵野線内ではEF65-1001(新)が牽引を行いました。なお、以前1001号機に装着されていた引退記念の特製HMは取り外された状態となっていました。
西武鉄道9000系電車は、昨年西武鉄道より根岸線経由の甲種9681レで改造のために東急車輛へ輸送・入場したものです。今回の輸送はこのたびVVVFインバータの取り付け工事が終了し、再度西武鉄道へ送り返されたものです。
それにしても、西武鉄道はやはり黄色い電車がおなじみですね。スカイブルーの電車が走る根岸線では大変目立ったことでしょう。
・DE10-1189(新)が牽引する甲種9680レ(逗子~新秋津)。山手にて。
(Photo:根岸の兄さん)
・今回の甲種車輌である西武鉄道9000系電車。貫通扉に付いている
ステッカーは、VVVFインバータへの改造により省エネ化したことを
アピールするためのものだそうです。山手にて。(Photo:根岸の兄さん)
なお、次の画像は根岸線内のものではありませんが、武蔵野線西国分寺(東京都国分寺市)を通過する同列車の写真です。EF65-1001(新)が牽引しています。参考になさってください。
列車番号は新鶴見(信)よりへらがわり※して9685レとなっています。
(※へらがわり…輸送の途中で列車番号が変わることの意。鉄道貨物輸送用語。)
・EF65-1001(新)が牽引する甲種9685レ。西国分寺にて。
(Photo:根岸の兄さん)
【赤羽駅でのドア点検の影響で一部列車遅延。】
京浜東北線では朝方赤羽駅にてドア点検を行ったため、北行・南行電車にそれぞれ5分前後の遅延が発生しました。この影響で、5681レや3093レなどの一部列車に数分程度の遅延が発生しました。
【その他。】
本日の5570レ~8271レの(新 15)運用ではEF65-1077(新)が入線。また8274レ~5692レの(髙 14)運用では一般色のEF64-1014(髙)が入線しました。
・昨朝は大賑わいだった根岸も、今朝は静かでした。根岸にて。
(Photo:根岸の兄さん)
・実はEF64の一般色が根岸線へ入線するのはとても久しいことです。
(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1077
◎タキ16車~タキ13車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1058
タキ車(検8車+坂城から◎3車)~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-110
◎タキ15車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)EF210-116代走
コキ6車※2~単機
・5475レ~3093レ(高217)EH200-12
◎タキ15車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1057
コキ20車※1~タキ11車(村井行5車+検6車)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-112
◎タキ10車(検を含む)+検コキ2車~タキ3車(坂城行)
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-8
コキ20車~タキ??車
・単9681レ~9680レ(新 --)DE10-1189
単機~甲種車輌10車※3
・5560レ~5474レ(新213)EF210-124
◎タキ15車~タキ12車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-9
◎タキ15車~タキ??車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1014
◎タキ13車~検コキ3車+コキ6車※2
・8780レ~単8782(吹102)EF200-6
◎タキ14車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-8
◎タキ17車~タキ??車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-123
◎タキ11車~タキ??車
※1 海上コンテナーは20ftCOSCOドライ、茶のフリードライを積載。
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
※3 西武鉄道9000系電車。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
(2008.1.31.Thu. 編集:根岸の兄さん)
今日の根岸は昨日の雨が止んで、朝から雲ひとつない良い天気に恵まれました。今日の横浜の日の出は6:43、日の入りは17:03ですので、皆さんそろそろ単1295レを根岸線内で撮影されてみてはいかがでしょうか。
【早朝よりEF65-1118(田)が入線。機関車不足が深刻に。】
今朝の5570レ~8271レの(新 15)運用では、EF65-1118(田)が入線しました。
本日は水曜日で所定であれば旅客会社から借り入れている機関車が入線する日ではありませんが、このところ新鶴見機関区では機関車不足が顕著になってきており、機関車運用の都合上、旅客会社より借り入れている機関車が入線する日が不規則となっています。また、この他にも昨日にはEF65-1118(田)が、先週の金曜日には木曜日に続いて引退する予定だったEF65-1001(新)がそれぞれ運用に入っており、非常にあいまいになっています。なお、EF65-1118(田)はまもなく旅客会社へ返却される予定となっています。
また、今朝の8588レ~単1286レ後についても機関車不足による影響でEF210(新)が代走を行っています。これについても、ここのところ見られる現象となっています。
他、今朝の5693レ~単1286レ前の(新 60)運用には、試験塗装機のEF65-1059(新)が入線しました。
・今朝の8271レ。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
・今朝の単1286レ。東高島にて。(Photo:根岸の兄さん)
【新日本石油が2月出荷分からの値上げを発表】
新日本石油は1月29日発表のプレスリリースにおいて、2月出荷分よりガソリン・灯油・軽油・A重油の卸し価格を1月の価格よりさらに10銭/㍑の値上げをすることを発表しました。これにより、2006年の値上げ前から比較しておよそ16.4円/㍑の値上げを行うこととなります。
この影響で、値上げ前の1月末を迎えた現在、減車傾向だった列車でも輸送量が上がってきていますが、月明けを迎えて再び減車が見られることが予想されています。
関連HP:
【新日本石油】
http://www.eneos.co.jp/
※プレスリリースの項目より、1月29日付けで石油製品卸価格改定についての文書が掲載されています。
【1月の輸送動向】
ここで、1月の簡単な輸送動向をお伝えしたいと思います。
今年は1月2日より2008年の営業を開始しました。しかし、1月1日より石油製品価格が昨年12月比較で40銭の値上げを行ったため、1月3日以降より発送量が落ち、各列車で減車が目立ちました。特にこの時期には灯油の輸送が顕著である宇都宮(タ)発着の列車では一列車でわずか5車しか輸送しない列車さえあり、さらに一部の定期列車ではこの時期では珍しく運休日も発生しました。
これは、石油製品の値上げはもちろんのこと、相次ぐ値上げで消費者の買い控えが進んできたことも影響しています。
・八王子【OT八王子営業所 ―中央東線】
年末までは13車~16車での運転でしたが、1月中は11車~14車前後での発送が中心で減車となっています。2月からの値上げを前にした月末からは、おおむね14車~16車での発送となっています。
・竜 王【新日石甲府油槽所 ―中央東線】
1月中は7車~11車での発送となり、この時期の竜王行としては減車傾向にありました。2月からの値上げを前にした月末からは、おおむね11車前後での発送となっています。また、3076レで発送されるタキ車については、6車前後での輸送が続いています。3076レは週3~4日ペースで運転が続いています。
・辰 野【豊島屋辰野油槽所 ―中央東線】
辰野への発送分については、平日を中心におおむね3車での発送となっています。
・村 井【新日石松本油槽所 ―篠ノ井線】
(未調査)
・南松本【OT松本営業所 ―篠ノ井線】
1月中は3車前後での輸送となっています。なお、11月から引き続き5160レで川崎貨物を経由して、迂回の補完輸送を行っています。
・坂 城【新日石北信油槽所 ―しなの鉄道線】
1月中は15車前後での発送でしたが、引き続き8682レで川崎貨物を経由して、迂回の補完輸送を行っています。2月からの値上げを前にした月末からは、牽引定数いっぱいの17車での運転が多くなっています。
・長 野【新潟燃商長野油槽所 ―信越本線】
(未調査)
・倉賀野【OT高崎営業所 ―高崎線】
倉賀野方面については、18車~20車での発送となっています。目だった減車までには至っていません。
・岡 部【新日石岡部油槽所 ―高崎線】
(未調査)
・宇都宮(タ)【OT宇都宮営業所 ―東北本線(宇都宮線)】
1月中は特に減車傾向が強かった宇都宮(タ)への発送。5571レ~5580レなどでは一部運休日が発生したり、運転日でもわずか5車での運転となったりと、大きく影響を受けています。なお、その他の列車ではおおむね7車から15車前後での輸送となりました。
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1118
◎タキ??車~タキ14車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1059
タキ9車(検5車+坂城から◎4車)~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-124
◎タキ17車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)EF210-116
コキ6車※2~単機
・5475レ~3093レ(高217)EH200-6
◎タキ17車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1067
コキ20車※1~未確認
※1 海上コンテナーは40ft-OOCLクール+中村荷役電源コンテナ、20ft-日本郵船ロジスティクス積載。
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
(2008.1.30.Wed. 編集:根岸の兄さん)
皆様こんにちは、快速可憐です。昨日は雪が降り、大変寒い一日でしたが、今日は昨日と比べると若干ではありますが暖かく感じました。
【5570レ~8271レ、EF65 1001が充当】
今日は木曜。木曜の5570レ~8271レは田端からの貸し出しのEF65が牽引することが多いですが、今日はなんと、先日黒磯から次無動で回送されてきたばかりのEF65-1001が充当されました。1001号機は最近、南武線で一日2往復ほどハンドル訓練(?)を行っていて、根岸に入線するとは思ってもいませんでした。ちなみに、「FINAL RUN」のヘッドマークが再び付けられましたが、8271レ牽引時は反対側だったのが残念でした。
・HMは逆側でも、再び根岸へ入線した1001号機。 (Photo:快速可憐)
【8588レ、EF210(新)が充当】
8588レは、EF65(新)が担当する列車ですが、今日はEF210-110(新)が充当されました。そのため、単1286レはEF65(更新)+EF210+EF210となりました。
・65+210+210の3重単となった単1286レ。根岸にて。(Photo:快速可憐)
【8074レ~5160レ、EF65 1137(高)が代走】
8074レ~5160レもEF65(新)が担当しますが、今日はEF65 1137(高)が充当されました。
なお、8074レの前運用である22日の(新 31)運用89レ~8075レから1137号機が入っていたとのことですので、そのまま運用が流れているようです。
・高機転属後の8074レは初充当か。石川町にて。(Photo:快速可憐)
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1001
◎タキ??車~タキ13車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1069
検タキ15車~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-120
◎タキ17車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)EF210-110代走
コキ6車※1~単機
・5475レ~3093レ(高217)EH200-?
◎タキ15車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1137代走
コキ20車~タキ15車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-133
検タキ10車+検コキ2車~タキ4車(坂城行)
・8274レ~5692レ(髙 14)EF64-1010
◎タキ??車~検コキ2車+コキ6車※1
・5262レ~5476レ(髙203)EH200-6
◎タキ18車~タキ??車
※1 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上です。
(2008.1.24.Thu. 編集:快速 可憐 追記:根岸の兄さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。