[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは、快速可憐です。今日は曇り空な上に、極寒な日と撮影するには厳しい一日でした。
【タキ、減車傾向…】
ここのところ、また原油の値が上がったために、タキの連結率がまた落ちています。今日の5160レはタキが3車、5474レも6車と、冬季でこんなにタキの数が少ないのは異常と言っていいでしょう…。
タキがたったの3車…。山手にて。(Photo:快速可憐)
★運用報告
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1078
コキ??車~検タキ3車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-121
◎タキ16車~タキ??車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-114
◎タキ??車~タキ6車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-15
◎タキ10車~タキ??車
・8274レ~5692レ(髙 14)EF64-1027
◎タキ9車~検コキ??車+コキ??車
・8780レ~単8782レ(吹102) 運 休
・5262レ~5476レ(髙203)EH200-9
◎タキ14車~タキ10車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-11
◎タキ8車~タキ17車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1121
単機~タキ12車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1101
単機~単機
報告は以上です。(2008.1.14.Mon. 編集:快速可憐)
【EF65-1118(田)、日曜日の通例通り5570レ~8271レで入線。】
今日は日曜日。5570レ~8271レでは通例通り現在旅客会社から借り入れているEF65-1118(田)が入線しました。なお、本日は八王子へ8271レ~8274レによる輸送はなく、8271レは単機での運転となりました。朝から多くの鉄ちゃんの方々がカメラを持って集まりましたが、単機であることがわかると皆さん落胆をしていました・・・が。このあと到着した5693レがEF65-1064(新)での運転となり、単1286レでは同機のみの単機帰区となったためにEF65-1118(田)と並び、皆さん元気を出されて撮影をされていました。
皆さん、次こそタキを従えている1118号機を撮りましょう!
・これはビックリ。1064号機が応援に駆けつけてくれました。
根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【発送量の落ち込み、続く。】
先日新日石が40銭の値上げを行ったことをこちらでも報告いたしましたが、1日からの値上げはさらに響き続けています。ここのところ、冬季は灯油輸送が旺盛になる宇都宮(タ)発着の列車の一部になんとこの時期で運休が発生しています。その他の行先では、寒冷地の中央東線方面への列車でも減車が発生してきており、1月の輸送動向全体に響くことが懸念されます。また、臨貨についても一部で運休日が目立ってきており、また運転日でも連結するタキの減車が目立ってきています。運転希少の3076レでは運転機会がさらになくなってきています。
【その他】
この他、今日の5475レ~3093レではEH200-1(髙)が、また先ほど報告いたしましたとおり5693レ~単1286レでは赤プレ特急色のEF65-1064(新)が入線しています。また、8074レは本日石巻港からの日本製紙の印刷紙輸送に伴い、印刷紙を積載した12ftコンテナのみで組成され復活運転しています。
・着発2番線の機留位置でひと休み。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1118
◎タキ20車~単機
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1064
◎タキ3車(坂城から)~単機
・5580レ~単1286次(新215)運休
・8588レ~単1286後(新 --)運休
・5475レ~3093レ(高217)EH200-1
◎タキ16車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1138
コキ20車※1~未確認
・5560レ~5474レ(新213)EF210-119
◎タキ??車~タキ7車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-
◎タキ車~タキ車
・8274レ~5692レ(高 14)運休
・8780レ~8782レ(吹103)運休
◎印は空車
検印は検査貨車
※1 石巻港からの印刷紙輸送(12ftコンテナ)積載。海上コンテナー積載なし。
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日は朝に根岸へお邪魔しました。今朝は8271レにEF65-1118(田)が入ったので大賑わい。しかし、同列車が発車すると元の根岸へ静まりました。しかし、私はそのまま根岸へ運用を見るために待機。
6:30頃でしょうか。一人の男性がいらっしゃって『おはようございます』と声をかけてくださいました。話を聞くと、この方は関西は奈良からわざわざこちらへいらっしゃったとのこと。すると、今朝は5475レで関西では見る機会がないというEH200のトップナンバーである1号機が来たり、さらに本来日曜日運休の8074レが紙輸送のために復活運転してやって来たり、さらに朝の5475レを専用線へ引き込む運用には滅多に動かないD50形が出てきて引き込みを行い、しかも暗かったので一つ目ヘッドライトを点灯してくれるなど、これはまさにラッキー続き。7時過ぎまで根岸の観光案内(?)や解説を交えてお話させていただきました。そのあと、大宮の鉄道博物館へ見学へ行かれるということで7:30前ぐらいに根岸を後にしました。
それにしても、わざわざ遠くから来られて暗いし寒いし撮影も大変だったと思いますが、いいお土産を持ってお帰りになられてよかったと思います。遠くからいらっしゃってもなかなか撮影は上手くいくものではありませんが、折角ご足労なさったのだから、すべからくこのように少しでも皆さんがいい写真を撮れればなぁ…と感じました。私たちもこうした馴れない方々に少しでもお手伝いが出来ればと思っています。
・D50形のシンボル、一つ目が点灯。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
(2008.1.13.Sun. 編集:根岸の兄さん)
【5570レ~8271レでEF65-1118(田)が入線。】
本日は木曜日。5570レ~8271レは恒例の旅客会社から借り入れた機関車で運転となり、借り入れ中のEF65-1118(田)が入線しました。残念ながら本日は根岸での8271レは停車位置前出しとなり、撮影不可能状態でした。すり板さん曰く『架線柱・ワイヤードーン!』の位置です(汗)
しかし、8271レで前出しになるのは非常に珍しいことですね。というのも、普段8271レは14車以上の組成になることがほとんどなく、着発線への押し込みのときも後部を磯子方の渡り板のところに合わせて止めるので、前出しになりにくくなっています。ましてや今日は12車の組成で長くもなかったのですが・・・残念です。
集まった皆さん、寒い中ごくろうさまでした。次の日曜日に期待しましょう。
・本日は残念でした。次に期待しましょう。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF65-1072(新)が全検後初入線。】
最近全般検査を受けて特急色・赤プレート・窓枠黒エッヂゴムとなったEF65-1072(新)が全検後本日の8074レ~5160レで根岸に初入線しました。車体、足回りともに汚れなくピカピカの状態となっています。
【E233系電車ウラ107編成の試運転が行われる。】
電車の話題で恐縮ですが、昨日東急車輛より出場したE233系電車ウラ107編成が本日試運転を行いました。これでとうとう7本目となります。登場してしばらく経ち、皆さんも結構乗られていることと思います。ますます移動が便利になり、とても喜ばしいことですね。
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1118
◎タキ11車~タキ12車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1092
検タキ13車+◎タキ3車(坂城から)~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-???
◎タキ5車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)EF65-1080
コキ6車※2~単機
・5475レ~3093レ(高217)EH200-14
◎タキ??車~タキ車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1072
コキ20車※1~未確認
※1 海上コンテナーは20ft-TRITONドライ、GOLDドライ、川崎汽船ドライ、40ft-商船三井ドライ等を積載。また、中村荷役電源コンテナ回送を1個積載。
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
(2008.1.10.Thu. 編集:根岸の兄さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。