[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、今日の根岸は相変わらずの冬晴れの天気。他のコンテナ列車などがほとんど動いていないため、今日は他方面より多くの鉄ちゃんが足を運ばれていました。ハセガワ軍団では会長の建築屋さん、すり板さん、酒屋さん、時計屋さん、A重油専用さん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。残念ながら、私のほうは建築屋さんとしか年始のご挨拶が出来ませんでした。
【EF200(吹)が年末年始、根岸でループ中。】
貨物列車は、社会の経済・生産活動が何処も休みになる年末年始、ゴールデンウィーク、それからお盆などはコンテナ列車を中心にほとんどが運休となります。荷物が、そして消費者の需要がないので当然といえば当然のこと。ところが、石油は特に冬場などでは生活に欠かせないものとなるため、年末年始、またそれ以外の長期休暇でもあまり輸送を絶やすことはありません。特に根岸は国内大手の新日石の貨物を取り扱っており、しかも日本最大級の製油所ということで受注も多く、長々と休むことが出来ません。というわけで、コンテナ列車が休むなかも根岸は営業しているのです。
ところで、コンテナ列車が休んでいる期間はEF200(吹)が運用を持つ5269レ~4091レ、8780レ~単8782レ、単1297レ前~5166レではコンテナ列車が営業しないため西の吹田機関区へ帰る事が出来ず、根岸でずっとループ運用を行うことになります。よって、今日5269レでやって来たのは暮れにもやってきたEF200-1(吹)。そして、8780レももちろん暮れにやってきたEF200-5(吹)でした。1号機のほうはトップナンバーということでよいのですが、こればかり毎日来てもちょっと飽きてしまいますよね(汗
・今日も8780レ~単8782レで根岸入りしたEF200-5(吹)。
昨年は広島車公開HMを装着して入線してくれたこともありましたね。
根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【その他】
4日になって、多くの企業が仕事始めをされてきていると思いますが、いまのところ1153レ~1152レ、8074レ~8075レ、また日産自動車輸送の8588レ~5692レもまだ運転を再開していません。おそらく7日以降より始まるものと予想しております(8074レ、1153レは火曜日から)。
★運用報告
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1138
単機~タキ8車(村井行3車+長野行5車)
・1153レ(岡 2)EF210-130
単機~タキ12車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-125
◎タキ??車~タキ19車(村井行9車+辰野行3車)
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-1
◎タキ16車~タキ??車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1035
◎タキ13車~単機
・8780レ~単8782(吹102)EF200-5
◎タキ8車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-8
◎タキ10車~タキ??車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-111
◎タキ10車~タキ??車
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
三が日も過ぎましたね。皆さんは年賀状のほうは届いてきているでしょうか。私のほうも随分届いてまいりました。やはり年賀状は送るのは大変ですが、貰うととてもうれしいものですね。なによりも手書きで送ってくださった方、本当にありがとうございます。
ところで、送る量がとても多いかの建築屋さんですが、この時期は送っていない届け先から挨拶が何十通か来るそうで、この返信を書くべくまだ三が日も休まらないのだとか。。。
(2007.1.4.Fri. 編集:根岸の兄さん)
さて、本日元旦と明日の2日は根岸はお休みですが、根岸で私用がありましたのでついでに見て来ました。本来は列車の発着もなくさびしい構内のはずなのですが・・・。
【お正月の根岸から。】
根岸に到着しますと、やはり構内はタキが少し置いてあるだけでがらんどうとしていました。ところが、階段のところから窓を開けて専用線の中を覗いてみると・・・。
おや、日新の操車さんでもなければ、神奈川臨海の操車さんでもない作業員さんが脚立を抱えて専用線をうろうろしています。そして後ろのタキ1000のENEOSマーク右肩に丸いステッカーが付いているのがわかります。なんでしょう。
しばらく、ここで私用のために午後まで駅を離れます。駅へ戻ってきたのが13:30頃のこと。
広い構内。タキも少なく機関車もなく休業日の根岸の様子のはずでしたが・・・。専用線構内で先ほど仕事をしていた作業員さんが専用線からJR線構内へ出てきました。
貨車の、ちょうど右側のところで脚立を立てて作業をはじめるようです。
まずは新日本石油のブランドマーク『ENEOS』のステッカーあたりをきれいに磨いているようです。
仕上げをしているようですね。さあ、どうなるのでしょうか。
おや・・・!?
おお・・・これは!!
【新日本石油がエコレールマーク取組企業に認定。】
このたび、新日本石油では12月6日に開催された第12回エコレールマーク運営・審査委員会にてエコレールマーク取組企業に認定されました。石油業界のなかでは、今回の新日本石油の認定例がはじめてです。
新日本石油は、業界の中でも鉄道貨物輸送の割合がおよそ50%と大変高い企業。鉄道貨物輸送の良い点を活かした大量かつ安定的で効率の高い石油製品の提供が評価されたのではないかと思います。また、近年進んでいる45t積みのタキ1000の積極的導入による輸送効率の向上も図っており、結果として輸送にかかるエネルギー消費量が削減されていることも特筆されましょう。
そしてこのたび、エコレールマーク取組企業に認定されたことにあたり、先の記事にもありましたとおり早速根岸駅にてタキ1000のうち新日本石油『ENEOS』のブランドマークを取り付けた貨車の右肩に、このエコレールマークのステッカーをプリントしました。なお、新日本石油のブランドマークを取り付けていないタキ1000およびタキ43000・44000に対しては、エコレールマークステッカーのプリントを行っていません。 このほか、北海道は本輪西駅に接続する新日本石油精製室蘭製油所を拠点に使用されるENEOSマークのプリントされたタキ1000、および宮城県は仙台北港駅に接続する新日本石油精製仙台製油所を拠点に使用されるENEOSマークのプリントされたタキ1000に、根岸製油所を拠点とするタキ1000同様に「エコレールマーク」をプリントする予定とのことです。
また、新日本石油のHPより12月7日付けでプレスリリースが、また別添資料でタキ1000へのエコレールマークのプリントイメージが公開されていますので、参考になさってください。
解説 『エコレールマーク』
エコレールマークは、製品などの物流に際して温室効果ガスである二酸化炭素の排出量が少ない鉄道貨物輸送を利用している企業、またはそれによって運ばれてきた商品を対象にした認定制度、およびこれを示すマークのことです。認定企業、また認定商品には商品のパッケージや広告、カタログ、さらには環境報告書などにもエコレールマークを付すことが出来、環境にやさしい鉄道貨物輸送を利用していることについて消費者に周知を図ることを目的としています。
・関連HP
【鉄道貨物協会 エコレールマーク紹介ページ】
http://www.rfa.or.jp/ecorailmark/
【新日本石油】
http://www.eneos.co.jp/
・エコレールマークが貼られたタキ1000。
・エコレールマークステッカープリント車の外観。
★運用報告
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1091
検タキ8車~単機
他、根岸休業日につきほとんどの列車が運休。
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
というわけで、2008年の『根岸駅で会いましょう』がスタートしました。新年早々、エコレールマークのプリントが行われるという、いきなりのサプライズでした。休業日の根岸はよく構内で大掛かりな保線作業をやったり、こんな珍しいこともやるので目が離せないですね。
ところで、最初のほうをちょっとレポート風にしてみましたがいかがでしたでしょうか。いつものニュースを伝える文面よりも多少面白みがあって良いようにも思えますが、根岸からのニュースをちゃんと伝えるのには相応しいのかなぁ・・・と、少々疑問にも思ってしまうことがあります。しばらくは、このようなレポート形式も試験的にやってみようかと考えています。
(2008.1.1.Tue. 編集:根岸の兄さん 追記:快速可憐)
・寒い寒い大晦日のなか、今日も根岸は営業中です。
【新春間近。日新の各スイッチャーに正月飾りが付く。】
根岸駅に接続する新日本石油専用線。ここで働いている日新のNDD56形2機とD50形1機のすべてのスイッチャーに、磯子方の先頭のところに正月飾りがつきました。この正月飾りは今日から付けられたようです。いままではこのように正月飾りが付く機会があまりなかったため、珍しい光景となりました。
なお、NDD56形は正面ナンバープレートのところに飾りが付き、D50形は正面にシンボルの『一つ目』があるため、正面に向かって左側にずらして正月飾りを取り付けています。
日新の皆さんお疲れ様でした。また来年も無事故で頑張ってもらいたいと思います。
・正月飾りの付いたスイッチャー。
・拡大してみるとよくわかります。
【今日で根岸は仕事納め。】
さて、今年いっぱいいっぱいまで本当に営業をしてきました根岸駅は、業務に携わるJR貨物、神奈川臨海、日新、荷主の新日石含めて本日で仕事納めだそうです。今年も本当にお疲れ様でした。また、大変お世話になりました。
根岸駅では新年は3日から営業を始めるとのことです。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
【年越しを前に根岸で撮影納めの挨拶。】
今日はハセガワ軍団のなかで撮影納めを行いました。関内で5269レから8780レを建築屋さん、すり板さん、酒屋さん、Mac Powerさん、A重油専用さん、私根岸の兄さんで撮影しました。また、このほか寒い中わざわざ足を運んでくださった鉄ちゃんの皆さんと今日も撮影を楽しむことが出来ました。
それぞれ年の瀬の挨拶を残し、各自関内や根岸で別れました。
皆さん今年も撮影お疲れ様でした。来年も楽しく無事故で頑張りましょう。
★運用報告
・5560レ~5474レ(新213)EF210-119
◎タキ??車~タキ12車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-1
◎タキ16車~タキ??車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1027
◎タキ11車~タキ4車(宇都宮(タ)行)
・8780レ~単8782(吹102)EF200-5
◎タキ20車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-2
◎タキ20車~タキ??車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-110
◎タキ17車~タキ??車
◎印は空車
検印は検査貨車
~ 編 集 後 記 ~
もう間もなく日の入りとなり、家族や友人と団欒したあとは皆さん二年参りないしは初詣に行かれることと思います。
ちょっとここで一言。皆さん初詣は近隣だと川崎大師や成田山新勝寺、それから寒川神社や浅草寺、佐野厄除け大師など大きな自社へ行かれることと思います。しかし、実は地元にも結構良い寺社が結構あったりするのではないでしょうか。例えば根岸駅が所在する磯子区や中区周辺でも色々とスポットがあるのです。さらに磯子には七福神を祀ったお寺が点々と散りばめられており、ここを回って参拝するのもよいのではないでしょうか。また、根岸駅の近くにも徒歩10分の堀割川にかかる八幡橋の袂に八幡神社があったり、少し遠いですが地元では結構有名な岡村町の岡村天満宮などもあります。
詳しい情報は、こちらの磯子マガジンさんのほうでもTOPページに地元で初詣の紹介コーナーがありますので、まずはアクセスしてみてください。私もよく読ませていただいております。
さて、最後になりましたが本年も大変お世話になりました。今年はブログがスタートしたばかりでまだ上手くいかない点、至らない点も多々ありましたが、また来年も皆さんのご協力のもと、このブログを続けていこうと考えております。また、どうぞ根岸にも来年また遊びに来てくださいね。
それでは、皆さん。良いお年を。
(2007.12.31.Mon. 編集:根岸の兄さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。