忍者ブログ
根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
[95]  [96]  [94]  [93]  [92]  [91]  [80]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。 今日は特に特別な機関車が来るなどのことはありませんでしたが、ハセガワ軍団では時間の取れる方が集まって今年の撮影納めを行いました。

jalkdjahea.jpg

・寒い寒い大晦日のなか、今日も根岸は営業中です。


【新春間近。日新の各スイッチャーに正月飾りが付く。】

根岸駅に接続する新日本石油専用線。ここで働いている日新のNDD56形2機とD50形1機のすべてのスイッチャーに、磯子方の先頭のところに正月飾りがつきました。この正月飾りは今日から付けられたようです。いままではこのように正月飾りが付く機会があまりなかったため、珍しい光景となりました。

なお、NDD56形は正面ナンバープレートのところに飾りが付き、D50形は正面にシンボルの『一つ目』があるため、正面に向かって左側にずらして正月飾りを取り付けています。

日新の皆さんお疲れ様でした。また来年も無事故で頑張ってもらいたいと思います。

ndd456_shougatu2.jpg

・正月飾りの付いたスイッチャー。

ndd456_shougatu.jpg


・拡大してみるとよくわかります。



【今日で根岸は仕事納め。】

さて、今年いっぱいいっぱいまで本当に営業をしてきました根岸駅は、業務に携わるJR貨物、神奈川臨海、日新、荷主の新日石含めて本日で仕事納めだそうです。今年も本当にお疲れ様でした。また、大変お世話になりました。

根岸駅では新年は3日から営業を始めるとのことです。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


【年越しを前に根岸で撮影納めの挨拶。】


今日はハセガワ軍団のなかで撮影納めを行いました。関内で5269レから8780レを建築屋さん、すり板さん、酒屋さん、Mac Powerさん、A重油専用さん、私根岸の兄さんで撮影しました。また、このほか寒い中わざわざ足を運んでくださった鉄ちゃんの皆さんと今日も撮影を楽しむことが出来ました。

それぞれ年の瀬の挨拶を残し、各自関内や根岸で別れました。

皆さん今年も撮影お疲れ様でした。来年も楽しく無事故で頑張りましょう。


★運用報告

・5560レ~5474レ(新213)EF210-119
 ◎タキ??車~タキ12車

・5269レ~4091レ(吹118)EF200-1
 ◎タキ16車~タキ??車

・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1027
 ◎タキ11車~タキ4車(宇都宮(タ)行)

・8780レ~単8782(吹102)EF200-5
 ◎タキ20車~単機

・5262レ~5476レ(高203)EH200-2
 ◎タキ20車~タキ??車

・ 87レ~5777レ(新211)EF210-110
 ◎タキ17車~タキ??車

◎印は空車
検印は検査貨車 



~ 編 集 後 記 ~


もう間もなく日の入りとなり、家族や友人と団欒したあとは皆さん二年参りないしは初詣に行かれることと思います。

ちょっとここで一言。皆さん初詣は近隣だと川崎大師や成田山新勝寺、それから寒川神社や浅草寺、佐野厄除け大師など大きな自社へ行かれることと思います。しかし、実は地元にも結構良い寺社が結構あったりするのではないでしょうか。例えば根岸駅が所在する磯子区や中区周辺でも色々とスポットがあるのです。さらに磯子には七福神を祀ったお寺が点々と散りばめられており、ここを回って参拝するのもよいのではないでしょうか。また、根岸駅の近くにも徒歩10分の堀割川にかかる八幡橋の袂に八幡神社があったり、少し遠いですが地元では結構有名な岡村町の岡村天満宮などもあります。

詳しい情報は、こちらの磯子マガジンさんのほうでもTOPページに地元で初詣の紹介コーナーがありますので、まずはアクセスしてみてください。私もよく読ませていただいております。

さて、最後になりましたが本年も大変お世話になりました。今年はブログがスタートしたばかりでまだ上手くいかない点、至らない点も多々ありましたが、また来年も皆さんのご協力のもと、このブログを続けていこうと考えております。また、どうぞ根岸にも来年また遊びに来てくださいね。

それでは、皆さん。良いお年を。


(2007.12.31.Mon. 編集:根岸の兄さん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆当ブログ専用掲示板★
E d i t b y      "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)

根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
ブログ記事を探したい
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]