根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
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皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。今日の根岸は午前中は晴れましたが、午後からは曇りの天気。しかし、風もなく過ごしやすい陽気になりました。
本日は建築屋さん、車番のおじさん、時計屋さん、酒屋さん、私根岸の兄さん、また夕方からはすり板さんがお邪魔しました。
【ここ最近の発送状況】
根岸の兄さんがお伝えします。
さて、11月中の輸送動向がどのような感じであったかを今回まとめてみました。タキの現車数を全列車数えて詳しい統計を取ったものではありませんが、おおまかな目安にしていただければ幸いです。
・八王子【OT八王子営業所 ―中央東線】
11月中はおおむね12車~16車での輸送が中心で、例年通りの安定した輸送となりました。
・竜 王【新日石甲府油槽所 ―中央東線】
11月中はおおむね各列車11車前後の輸送が行われました。タキ1000でも石油類専用の臨時種別に指定されたものを連結しており、灯油の発送が増えたことが伺えます。また、3076レの運転機会も繁忙期に向けて増え始め、梶ヶ谷(タ)経由でタキ6車が輸送されました。
・辰 野【豊島屋辰野油槽所 ―中央東線】
(未調査)
・村 井【新日石松本油槽所 ―篠ノ井線】
寒冷地ということで、11月中からほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が目立ちました。また、11月後半からは5160レで川崎貨物経由で迂回して補完発送をはじめています。
・南松本【OT松本営業所 ―篠ノ井線】
寒冷地ということで、11月中からほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が目立ちました。また、11月後半からは村井行のタキにまじって1~3車程度の南松本行のタキをあわせて5160レで川崎貨物経由で迂回して補完輸送を行っています。
・坂 城【新日石北信油槽所 ―しなの鉄道線】
寒冷地ということで、10月の中頃から続けてほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が行われています。こちらでも石油類専用の指定を受けたタキで灯油の輸送が目立っています。
・長 野【新潟燃商長野油槽所 ―信越本線】
(未調査)
・倉賀野【OT高崎営業所 ―高崎線】
例年通りの安定した輸送が行われ、ほとんどの列車がタキ20車で運転されています。また、10月の終わりごろから毎週月・水・金曜日の夜に8781レで補完輸送を行っており、翌日の8780レで返空しています。さらに12月のはじめからはほぼ毎日運転をするようになりました。
・岡 部【新日石岡部油槽所 ―高崎線】
タキ20車を輸送している列車もあるものの、タキ15車前後での運転が多く例年より輸送量があまり多くありません。石油の値上がりをうけて、輸送量が大きく減っているものと考えられます。
・宇都宮(タ)【OT宇都宮営業所 ―東北本線(宇都宮線)】
11月のはじめのうちは輸送量も例年通りタキ18~20車での運転が多かったですが、石油の値上がりをうけてタキ7車~14車での運転が目立ち、例年より輸送量が大きく減っています。
全体的に見ると、北信越方面は寒冷地ということで季節柄必要な灯油の輸送が顕著になってきているようですが、関東近辺の輸送先については石油の値上がりを受けて工場や自動車で消費する分が抑えられてきているようで、輸送量が減っていることがわかります。今後は寒冷地への輸送が引き続き忙しくなる一方で、工場や自動車で消費する分がどのように推移するかを見守りたいところです。
【E233系電車、土曜日も試運転。】
引き続き、根岸の兄さんがお伝えします。
さて、22日に営業をはじめるE233系電車は現在乗務員ハンドル訓練のための試運転を行っているようで、本日土曜日も例外なく行われました。E233系電車の試運転は2本あるようで、このうち根岸線へ乗り入れる電車については浦和電車区の103編成でいずれも貨物スジを利用して磯子まで運転しており、南行の時間は旧5760レの空きスジを利用したダイヤ、折り返しの北行はかつてのDE10ハンドル訓練列車である旧単9810の空きスジを利用したダイヤになっているようです。
・E233系電車の根岸線内のおおむねの時刻
【9105G 南浦和⇒磯子】
(南浦和から)⇒横浜12:47⇒桜木町12:50⇒関内12:52⇒石川町12:53⇒山手12:55⇒根岸12:58⇒磯子13:01⇒引上線入庫
【9304G 磯子⇒南浦和】
引上線出庫⇒磯子13:12⇒根岸13:15⇒山手13:18⇒石川町13:20⇒関内13:22⇒桜木町13:24⇒横浜13:27⇒(南浦和へ)
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-113代走
◎タキ??車~タキ17車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1117
未確認~タキ15車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-118
未確認~タキ3車(坂城行)
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-7
コキ20車~タキ15車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-136
◎タキ20車~タキ19車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-124
◎タキ19車~タキ??車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-4
◎タキ14車~タキ15車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1045
◎タキ10車~検コキ1車
・8780レ~単8782(吹102)EF200-9
◎タキ7車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-14
◎タキ12車~タキ14車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-122
◎タキ11車~タキ20車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1095
単機~タキ13車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1049
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1117
◎タキ12車~単機
4091レ以降の情報はすり板さんより提供いただきました。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日も根岸は忙しく営業。一日を通して入れ替わりでカメラを手にした鉄ちゃんが根岸入りしていました。そんな中、今日も根岸でメンバーが集まって雑談を交わしていたところ、3歳ぐらいのお孫さんをだっこしてこられた方がいらっしゃいました。聞いてみると、なんとこの近くのJR貨物の現場で働かれている方でした。しばらくお孫さんに貨物列車を見せながら一緒にお話をさせていただきました。やはりお孫さんも機関車が大好きだそうで、一番のお気に入りは『金太郎』なんだとか。おおっ、未来の機関士さんかな!?そういうわけで、ときどき職場のほうへ連れて行かれて記念写真も撮ったりしてお孫さんを喜ばせているのだそうです。いやあ、ボクは素晴らしいおじいちゃんを持ったねぇ…なんて、心底羨ましい限りです(笑)
しかし、子どもに喜んでもらえるような仕事をしている方もまた羨ましい限りです。いま自分のやってる仕事に誇りを持たないで、儲けのために不正をやったりする人が多いと思います。そんなことより、次世代の物流を担うこのような仕事が出来ること、また子どもに喜んでもらえる仕事が出来るというのはとても素晴らしいことだと思います。自分もぜひこのような職場に就いてみたい、改めてそう思いました。
本日お会いしましたお二方、どうぞまた根岸に遊びに来てくださいね!メンバー一同、お待ちしております。
(2007.12.8.Sat. 編集:根岸の兄さん)
本日は建築屋さん、車番のおじさん、時計屋さん、酒屋さん、私根岸の兄さん、また夕方からはすり板さんがお邪魔しました。
【ここ最近の発送状況】
根岸の兄さんがお伝えします。
さて、11月中の輸送動向がどのような感じであったかを今回まとめてみました。タキの現車数を全列車数えて詳しい統計を取ったものではありませんが、おおまかな目安にしていただければ幸いです。
・八王子【OT八王子営業所 ―中央東線】
11月中はおおむね12車~16車での輸送が中心で、例年通りの安定した輸送となりました。
・竜 王【新日石甲府油槽所 ―中央東線】
11月中はおおむね各列車11車前後の輸送が行われました。タキ1000でも石油類専用の臨時種別に指定されたものを連結しており、灯油の発送が増えたことが伺えます。また、3076レの運転機会も繁忙期に向けて増え始め、梶ヶ谷(タ)経由でタキ6車が輸送されました。
・辰 野【豊島屋辰野油槽所 ―中央東線】
(未調査)
・村 井【新日石松本油槽所 ―篠ノ井線】
寒冷地ということで、11月中からほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が目立ちました。また、11月後半からは5160レで川崎貨物経由で迂回して補完発送をはじめています。
・南松本【OT松本営業所 ―篠ノ井線】
寒冷地ということで、11月中からほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が目立ちました。また、11月後半からは村井行のタキにまじって1~3車程度の南松本行のタキをあわせて5160レで川崎貨物経由で迂回して補完輸送を行っています。
・坂 城【新日石北信油槽所 ―しなの鉄道線】
寒冷地ということで、10月の中頃から続けてほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が行われています。こちらでも石油類専用の指定を受けたタキで灯油の輸送が目立っています。
・長 野【新潟燃商長野油槽所 ―信越本線】
(未調査)
・倉賀野【OT高崎営業所 ―高崎線】
例年通りの安定した輸送が行われ、ほとんどの列車がタキ20車で運転されています。また、10月の終わりごろから毎週月・水・金曜日の夜に8781レで補完輸送を行っており、翌日の8780レで返空しています。さらに12月のはじめからはほぼ毎日運転をするようになりました。
・岡 部【新日石岡部油槽所 ―高崎線】
タキ20車を輸送している列車もあるものの、タキ15車前後での運転が多く例年より輸送量があまり多くありません。石油の値上がりをうけて、輸送量が大きく減っているものと考えられます。
・宇都宮(タ)【OT宇都宮営業所 ―東北本線(宇都宮線)】
11月のはじめのうちは輸送量も例年通りタキ18~20車での運転が多かったですが、石油の値上がりをうけてタキ7車~14車での運転が目立ち、例年より輸送量が大きく減っています。
全体的に見ると、北信越方面は寒冷地ということで季節柄必要な灯油の輸送が顕著になってきているようですが、関東近辺の輸送先については石油の値上がりを受けて工場や自動車で消費する分が抑えられてきているようで、輸送量が減っていることがわかります。今後は寒冷地への輸送が引き続き忙しくなる一方で、工場や自動車で消費する分がどのように推移するかを見守りたいところです。
【E233系電車、土曜日も試運転。】
引き続き、根岸の兄さんがお伝えします。
さて、22日に営業をはじめるE233系電車は現在乗務員ハンドル訓練のための試運転を行っているようで、本日土曜日も例外なく行われました。E233系電車の試運転は2本あるようで、このうち根岸線へ乗り入れる電車については浦和電車区の103編成でいずれも貨物スジを利用して磯子まで運転しており、南行の時間は旧5760レの空きスジを利用したダイヤ、折り返しの北行はかつてのDE10ハンドル訓練列車である旧単9810の空きスジを利用したダイヤになっているようです。
・E233系電車の根岸線内のおおむねの時刻
【9105G 南浦和⇒磯子】
(南浦和から)⇒横浜12:47⇒桜木町12:50⇒関内12:52⇒石川町12:53⇒山手12:55⇒根岸12:58⇒磯子13:01⇒引上線入庫
【9304G 磯子⇒南浦和】
引上線出庫⇒磯子13:12⇒根岸13:15⇒山手13:18⇒石川町13:20⇒関内13:22⇒桜木町13:24⇒横浜13:27⇒(南浦和へ)
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-113代走
◎タキ??車~タキ17車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1117
未確認~タキ15車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-118
未確認~タキ3車(坂城行)
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-7
コキ20車~タキ15車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-136
◎タキ20車~タキ19車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-124
◎タキ19車~タキ??車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-4
◎タキ14車~タキ15車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1045
◎タキ10車~検コキ1車
・8780レ~単8782(吹102)EF200-9
◎タキ7車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-14
◎タキ12車~タキ14車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-122
◎タキ11車~タキ20車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1095
単機~タキ13車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1049
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1117
◎タキ12車~単機
4091レ以降の情報はすり板さんより提供いただきました。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日も根岸は忙しく営業。一日を通して入れ替わりでカメラを手にした鉄ちゃんが根岸入りしていました。そんな中、今日も根岸でメンバーが集まって雑談を交わしていたところ、3歳ぐらいのお孫さんをだっこしてこられた方がいらっしゃいました。聞いてみると、なんとこの近くのJR貨物の現場で働かれている方でした。しばらくお孫さんに貨物列車を見せながら一緒にお話をさせていただきました。やはりお孫さんも機関車が大好きだそうで、一番のお気に入りは『金太郎』なんだとか。おおっ、未来の機関士さんかな!?そういうわけで、ときどき職場のほうへ連れて行かれて記念写真も撮ったりしてお孫さんを喜ばせているのだそうです。いやあ、ボクは素晴らしいおじいちゃんを持ったねぇ…なんて、心底羨ましい限りです(笑)
しかし、子どもに喜んでもらえるような仕事をしている方もまた羨ましい限りです。いま自分のやってる仕事に誇りを持たないで、儲けのために不正をやったりする人が多いと思います。そんなことより、次世代の物流を担うこのような仕事が出来ること、また子どもに喜んでもらえる仕事が出来るというのはとても素晴らしいことだと思います。自分もぜひこのような職場に就いてみたい、改めてそう思いました。
本日お会いしましたお二方、どうぞまた根岸に遊びに来てくださいね!メンバー一同、お待ちしております。
(2007.12.8.Sat. 編集:根岸の兄さん)
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皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。 今日の根岸も相変わらずの冬晴れの天気となりました。
本日は昨日に続いて学校が早く終わりましたので、駆け足で5692レより根岸入りです。建築屋さん、シリースパラさん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。
あ、そうそう。今日は夕方にEF65-501(髙)が入線する予定だったそうですが、こちらに参加された方は根岸駅のほうでうまく撮影は出来たのでしょうか。
【日産自動車輸送に久々に原色のEF64が入る。】
根岸の兄さんがお伝えします。
このところ、首都圏の運用を持つ組、通称『里運用』に原色のEF64がいなかったために8274レ~5692レでも原色のEF64が入る機会がありませんでしたが、高崎(操)より日本海側の運用を持つ通称『山運用』から下りてきたEF64-1006(髙)が、今日の8274レ~5692レから里運用に移って運用をはじめました。
今日の5692レでは機関車次位に川崎車へ入場する検コキ1車がつきましたが、久々に原色のEF64がカーパックを牽くシーンを見ることができました。
【京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が22日から登場。】
続けて根岸の兄さんがお伝えします。
さて、電車のはなしで恐縮でありますが、ここのところほぼ毎日盛んに行われている京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が、今月22日からとうとう営業を開始すると交通新聞をはじめとしたメディアから報じられました。
京浜東北・根岸線にこのほど導入されるE233系は、現在中央快速線に導入が進んでいるE233系に京浜東北・根岸線の路線事情にあわせたマイナーチェンジを施された1000番台タイプのもの。これまで京浜東北・根岸線の輸送障害の大きな原因のひとつでもあった車両故障に対応するべく機器が二重構造になっていたり、また着席サービス向上のために6号車の6扉車を廃止にしたり座席の質を向上させたり、さらには山手線などにも導入されている運行案内モニターとトレインチャンネルのモニター2つを各扉の上に設けるなど、大きく改善が施されています。ハセガワ軍団でも以前からサービスが向上したこの電車に、『試運転はしてるのにいつから旅客を乗せて走るんだ』という話題をよく交わして待ち兼ねていましたが、とうとう22日から運用がはじまるということで楽しみにしている次第です。
ところで、現在走っている209系電車はなんと0番台で83編成、500番台で5編成の計88編成が存在するそうで、これをすべて置き換えるのには元祖根岸線のスカイブルーの電車・103系を置き換えたときと同様に3年ほどかかるとのことです。

・今回登場するE233系電車。初試運転のときの参考写真。
山手にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF65-501(髙)、入線!】
皆さんこんばんは A重油専用です。
さて、私は5278レから根岸にお邪魔させていただきました。
過去に501号機の入線は幾度もあり、軍団の皆さんは殆どの方が撮影されているのではないでしょうか?本日のタキの両数はやや少なめ。 おかげで5278レも撮影することが出来ました。
ところで、今日の原油高は1バレル=90.23ドルとなっており、前日より2ドルほど高くなっています。発送量がこのところ一部で落ちているのもこれの影響ですね。。。

・3076レも中まで入り、3編成の並んだ瞬間。(Photo:A重油専用)
★運用報告
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
◎タキ??車~タキ20車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1006
◎タキ??車~検コキ1車+コキ6車※1
・8780レ~単8782(吹102)EF200-8
◎タキ8車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-13
◎タキ14車~タキ12車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-120
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-12
単機~タキ6車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-501
単機~タキ12車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1042
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1082
◎タキ12車~コキ??車
一部の情報は建築屋さんとシリースパラさんに提供いただきました。
※1 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日、貨物会社関連の閲覧巡回をしていたところ、JR貨物関東支社のHPでメールマガジンの募集を行っていましたので、早速登録をさせていただきました。
関東支社をはじめとする各支社のHPは、各支社の新しい取り組みや利用通運会社さんの紹介があったりと興味深いものばかり。かつてはただの鉄ちゃんだった私も、JR貨物と出会ってからは鉄道よりも物流そのものに大きな興味がわいてきたくらいです。今回のメールマガジンもどのようなものが送られてくるか、とても楽しみにしている次第です。
メールマガジンの募集は、JR貨物関東支社HPのトップページから登録できます。是非ともアクセスしてみてください。
【JR貨物 関東支社】
http://www.jrkanto.com/
(2007.12.7.Fri. 編集:根岸の兄さん 追記:A重油専用)
本日は昨日に続いて学校が早く終わりましたので、駆け足で5692レより根岸入りです。建築屋さん、シリースパラさん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。
あ、そうそう。今日は夕方にEF65-501(髙)が入線する予定だったそうですが、こちらに参加された方は根岸駅のほうでうまく撮影は出来たのでしょうか。
【日産自動車輸送に久々に原色のEF64が入る。】
根岸の兄さんがお伝えします。
このところ、首都圏の運用を持つ組、通称『里運用』に原色のEF64がいなかったために8274レ~5692レでも原色のEF64が入る機会がありませんでしたが、高崎(操)より日本海側の運用を持つ通称『山運用』から下りてきたEF64-1006(髙)が、今日の8274レ~5692レから里運用に移って運用をはじめました。
今日の5692レでは機関車次位に川崎車へ入場する検コキ1車がつきましたが、久々に原色のEF64がカーパックを牽くシーンを見ることができました。
【京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が22日から登場。】
続けて根岸の兄さんがお伝えします。
さて、電車のはなしで恐縮でありますが、ここのところほぼ毎日盛んに行われている京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が、今月22日からとうとう営業を開始すると交通新聞をはじめとしたメディアから報じられました。
京浜東北・根岸線にこのほど導入されるE233系は、現在中央快速線に導入が進んでいるE233系に京浜東北・根岸線の路線事情にあわせたマイナーチェンジを施された1000番台タイプのもの。これまで京浜東北・根岸線の輸送障害の大きな原因のひとつでもあった車両故障に対応するべく機器が二重構造になっていたり、また着席サービス向上のために6号車の6扉車を廃止にしたり座席の質を向上させたり、さらには山手線などにも導入されている運行案内モニターとトレインチャンネルのモニター2つを各扉の上に設けるなど、大きく改善が施されています。ハセガワ軍団でも以前からサービスが向上したこの電車に、『試運転はしてるのにいつから旅客を乗せて走るんだ』という話題をよく交わして待ち兼ねていましたが、とうとう22日から運用がはじまるということで楽しみにしている次第です。
ところで、現在走っている209系電車はなんと0番台で83編成、500番台で5編成の計88編成が存在するそうで、これをすべて置き換えるのには元祖根岸線のスカイブルーの電車・103系を置き換えたときと同様に3年ほどかかるとのことです。
・今回登場するE233系電車。初試運転のときの参考写真。
山手にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF65-501(髙)、入線!】
皆さんこんばんは A重油専用です。
さて、私は5278レから根岸にお邪魔させていただきました。
過去に501号機の入線は幾度もあり、軍団の皆さんは殆どの方が撮影されているのではないでしょうか?本日のタキの両数はやや少なめ。 おかげで5278レも撮影することが出来ました。
ところで、今日の原油高は1バレル=90.23ドルとなっており、前日より2ドルほど高くなっています。発送量がこのところ一部で落ちているのもこれの影響ですね。。。
・3076レも中まで入り、3編成の並んだ瞬間。(Photo:A重油専用)
★運用報告
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
◎タキ??車~タキ20車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1006
◎タキ??車~検コキ1車+コキ6車※1
・8780レ~単8782(吹102)EF200-8
◎タキ8車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-13
◎タキ14車~タキ12車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-120
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-12
単機~タキ6車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-501
単機~タキ12車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1042
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1082
◎タキ12車~コキ??車
一部の情報は建築屋さんとシリースパラさんに提供いただきました。
※1 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日、貨物会社関連の閲覧巡回をしていたところ、JR貨物関東支社のHPでメールマガジンの募集を行っていましたので、早速登録をさせていただきました。
関東支社をはじめとする各支社のHPは、各支社の新しい取り組みや利用通運会社さんの紹介があったりと興味深いものばかり。かつてはただの鉄ちゃんだった私も、JR貨物と出会ってからは鉄道よりも物流そのものに大きな興味がわいてきたくらいです。今回のメールマガジンもどのようなものが送られてくるか、とても楽しみにしている次第です。
メールマガジンの募集は、JR貨物関東支社HPのトップページから登録できます。是非ともアクセスしてみてください。
【JR貨物 関東支社】
http://www.jrkanto.com/
(2007.12.7.Fri. 編集:根岸の兄さん 追記:A重油専用)
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。 今日は午後の早いうちに学校のほうが終わりましたので、夕方の部より根岸へお邪魔しました。
【1152レで政府米輸送が行われる。】
根岸の兄さんがお伝えします。
さて、本日の1152レにて政府米輸送が行われました。政府米はいずれも通風ではなく一般の12ftJRコンテナで輸送され、本日はうるち米を載せたコンテナが17個積載されました。行先はいずれも横浜本牧から鳥栖(タ)と名古屋(タ)になっており、鳥栖(タ)着分については終点の東京(タ)からは東海道5071レ、さらに北九州(タ)から4093レで継走され、着駅の鳥栖(タ)には12月8日土曜日に到着予定。また名古屋(タ)到着分は東京(タ)から東海道5097レで翌12月7日に到着予定です。
JR貨物からの輸送動向の報告によると、今年は政府米の出荷が好調で輸送量が増えているそうです。

・鳥栖(タ)・名古屋(タ)への政府米を載せたコンテナ。根岸にて。
(Photo:根岸の兄さん)
【EF65-1001(新)、まもなく引退。】
続けて根岸の兄さんがお伝えします。
さて、汽車製造会社で造られ、これまで40年近く走り続けてきたEF65-1001(新)がまもなく引退するようです。これを期に新鶴見機関区の有志の方々が『走り続けて38年 EF65-1001号機 FINALRUN』のHMを当該機につけてくださいました。12月7日現在は新鶴見機関区EF65の運用のなかでも、東海方面での輸送を行う1組の仕業に入っていますので、今月12日までは根岸線へ入線する予定はありません。しかし、すり板さんもご自身のブログで述べておられましたが、最後は根岸でタキを牽く姿をカメラに収めてお別れをしたいものですね。
なお、すり板さんのブログにて東海方面の運用に入っているEF65-1001(新)のHMつきの写真がありますので、まだご覧になってない方はアクセスしてみてください。
【カフェ・ベローチェで価格改定。】
根岸の兄さんがお伝えします。
さて、お茶鉄のコラムにも出てきました、ハセガワ軍団ご用達の『関内のシャノアール』でおなじみ『カフェ・ベローチェ』が12月1日から価格の改定を行い、一部の商品で10円値上げとなりました。一番安いブレンドコーヒーでは、従来の160円から170円へ値上がりしています。建築屋さんによると、背景には石油に由来した物価の高騰が関係しているようです。
ベローチェといえば、価格設定が安くて手軽にコーヒーが飲めることが売り。さらに伊勢佐木町店においては貨物列車を見ながらお茶が出来るということで、建築屋さん以下メンバー一同喜んで使っていましたが、今回の価格改定は少々残念ですね。とはいえ、このご時勢コーヒー豆の調達が難しくなっているのは否めないことで、仕方がないことといえばまったくそうだと思います。

・今回価格改定を行ったカフェ・ベローチェ。(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・8780レ~単8782(吹102)EF200-11
◎タキ??車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-6
◎タキ??車~タキ14車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-120
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-123
単機~タキ6車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1043
単機~タキ16車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1037
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1117
◎タキ12車~未確認
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日の帰り道でのこと。根岸から戻り、私が横浜駅で北行から下車し、また多くの人が乗り降りをしているときでしたでしょうか。停車している北行のすぐ脇でいい年をしたおじさんとおばさんが大きな声で口喧嘩をしているではありませんか。そしてそれを仲裁する居合わせた旅客会社の方。しかも、その声に気づいて北行・南行の車内から顔を出して見物する人まで。。。 『ぶつかった』、『ぶつからない』でいい大人が大声で喧嘩をして恥ずかしくないのでしょうか。
最近、電車内でのマナーが損なわれていることはもちろん、こういった駅でのトラブルも多くなってきているのではないでしょうか。いえ、電車や駅のなかだけではありません。社会全体でこういう人間関係のトラブルが多いようにも思えます。今回の喧嘩も起こった理由は知らないせよ、正直にお互いが謝ればそれでいいことだし、それがダメでも口喧嘩する前にちゃんと解決するようにいい大人は考えられるはず。つくづくこういう世の中になって、自分が生きることだけで精一杯なのかと感じてしまいました。とても残念なことだと思います。
思うに、人間はまず色々な意味で豊かでないとダメだと思います。
(2007.12.6.Thu. 編集:根岸の兄さん)
【1152レで政府米輸送が行われる。】
根岸の兄さんがお伝えします。
さて、本日の1152レにて政府米輸送が行われました。政府米はいずれも通風ではなく一般の12ftJRコンテナで輸送され、本日はうるち米を載せたコンテナが17個積載されました。行先はいずれも横浜本牧から鳥栖(タ)と名古屋(タ)になっており、鳥栖(タ)着分については終点の東京(タ)からは東海道5071レ、さらに北九州(タ)から4093レで継走され、着駅の鳥栖(タ)には12月8日土曜日に到着予定。また名古屋(タ)到着分は東京(タ)から東海道5097レで翌12月7日に到着予定です。
JR貨物からの輸送動向の報告によると、今年は政府米の出荷が好調で輸送量が増えているそうです。
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・鳥栖(タ)・名古屋(タ)への政府米を載せたコンテナ。根岸にて。
(Photo:根岸の兄さん)
【EF65-1001(新)、まもなく引退。】
続けて根岸の兄さんがお伝えします。
さて、汽車製造会社で造られ、これまで40年近く走り続けてきたEF65-1001(新)がまもなく引退するようです。これを期に新鶴見機関区の有志の方々が『走り続けて38年 EF65-1001号機 FINALRUN』のHMを当該機につけてくださいました。12月7日現在は新鶴見機関区EF65の運用のなかでも、東海方面での輸送を行う1組の仕業に入っていますので、今月12日までは根岸線へ入線する予定はありません。しかし、すり板さんもご自身のブログで述べておられましたが、最後は根岸でタキを牽く姿をカメラに収めてお別れをしたいものですね。
なお、すり板さんのブログにて東海方面の運用に入っているEF65-1001(新)のHMつきの写真がありますので、まだご覧になってない方はアクセスしてみてください。
【カフェ・ベローチェで価格改定。】
根岸の兄さんがお伝えします。
さて、お茶鉄のコラムにも出てきました、ハセガワ軍団ご用達の『関内のシャノアール』でおなじみ『カフェ・ベローチェ』が12月1日から価格の改定を行い、一部の商品で10円値上げとなりました。一番安いブレンドコーヒーでは、従来の160円から170円へ値上がりしています。建築屋さんによると、背景には石油に由来した物価の高騰が関係しているようです。
ベローチェといえば、価格設定が安くて手軽にコーヒーが飲めることが売り。さらに伊勢佐木町店においては貨物列車を見ながらお茶が出来るということで、建築屋さん以下メンバー一同喜んで使っていましたが、今回の価格改定は少々残念ですね。とはいえ、このご時勢コーヒー豆の調達が難しくなっているのは否めないことで、仕方がないことといえばまったくそうだと思います。
・今回価格改定を行ったカフェ・ベローチェ。(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・8780レ~単8782(吹102)EF200-11
◎タキ??車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-6
◎タキ??車~タキ14車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-120
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-123
単機~タキ6車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1043
単機~タキ16車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1037
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1117
◎タキ12車~未確認
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日の帰り道でのこと。根岸から戻り、私が横浜駅で北行から下車し、また多くの人が乗り降りをしているときでしたでしょうか。停車している北行のすぐ脇でいい年をしたおじさんとおばさんが大きな声で口喧嘩をしているではありませんか。そしてそれを仲裁する居合わせた旅客会社の方。しかも、その声に気づいて北行・南行の車内から顔を出して見物する人まで。。。 『ぶつかった』、『ぶつからない』でいい大人が大声で喧嘩をして恥ずかしくないのでしょうか。
最近、電車内でのマナーが損なわれていることはもちろん、こういった駅でのトラブルも多くなってきているのではないでしょうか。いえ、電車や駅のなかだけではありません。社会全体でこういう人間関係のトラブルが多いようにも思えます。今回の喧嘩も起こった理由は知らないせよ、正直にお互いが謝ればそれでいいことだし、それがダメでも口喧嘩する前にちゃんと解決するようにいい大人は考えられるはず。つくづくこういう世の中になって、自分が生きることだけで精一杯なのかと感じてしまいました。とても残念なことだと思います。
思うに、人間はまず色々な意味で豊かでないとダメだと思います。
(2007.12.6.Thu. 編集:根岸の兄さん)
E d i t b y "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
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