忍者ブログ
根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
[81]  [78]  [77]  [75]  [76]  [74]  [73]  [72]  [70]  [69]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。今日の根岸は午前中は晴れましたが、午後からは曇りの天気。しかし、風もなく過ごしやすい陽気になりました。

本日は建築屋さん、車番のおじさん、時計屋さん、酒屋さん、私根岸の兄さん、また夕方からはすり板さんがお邪魔しました。 


【ここ最近の発送状況】 

根岸の兄さんがお伝えします。

さて、11月中の輸送動向がどのような感じであったかを今回まとめてみました。タキの現車数を全列車数えて詳しい統計を取ったものではありませんが、おおまかな目安にしていただければ幸いです。

・八王子【OT八王子営業所 ―中央東線】

11月中はおおむね12車~16車での輸送が中心で、例年通りの安定した輸送となりました。

・竜 王【新日石甲府油槽所 ―中央東線】

11月中はおおむね各列車11車前後の輸送が行われました。タキ1000でも石油類専用の臨時種別に指定されたものを連結しており、灯油の発送が増えたことが伺えます。また、3076レの運転機会も繁忙期に向けて増え始め、梶ヶ谷(タ)経由でタキ6車が輸送されました。

・辰 野【豊島屋辰野油槽所 ―中央東線】

(未調査)

・村 井【新日石松本油槽所 ―篠ノ井線】

寒冷地ということで、11月中からほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が目立ちました。また、11月後半からは5160レで川崎貨物経由で迂回して補完発送をはじめています。

・南松本【OT松本営業所 ―篠ノ井線】

寒冷地ということで、11月中からほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が目立ちました。また、11月後半からは村井行のタキにまじって1~3車程度の南松本行のタキをあわせて5160レで川崎貨物経由で迂回して補完輸送を行っています。

・坂 城【新日石北信油槽所 ―しなの鉄道線】

寒冷地ということで、10月の中頃から続けてほとんどの列車で牽引定数いっぱいのタキ17車での輸送が行われています。こちらでも石油類専用の指定を受けたタキで灯油の輸送が目立っています。

・長 野【新潟燃商長野油槽所 ―信越本線】

(未調査)

・倉賀野【OT高崎営業所 ―高崎線】

例年通りの安定した輸送が行われ、ほとんどの列車がタキ20車で運転されています。また、10月の終わりごろから毎週月・水・金曜日の夜に8781レで補完輸送を行っており、翌日の8780レで返空しています。さらに12月のはじめからはほぼ毎日運転をするようになりました。

・岡 部【新日石岡部油槽所 ―高崎線】

タキ20車を輸送している列車もあるものの、タキ15車前後での運転が多く例年より輸送量があまり多くありません。石油の値上がりをうけて、輸送量が大きく減っているものと考えられます。

・宇都宮(タ)【OT宇都宮営業所 ―東北本線(宇都宮線)】 

11月のはじめのうちは輸送量も例年通りタキ18~20車での運転が多かったですが、石油の値上がりをうけてタキ7車~14車での運転が目立ち、例年より輸送量が大きく減っています。


全体的に見ると、北信越方面は寒冷地ということで季節柄必要な灯油の輸送が顕著になってきているようですが、関東近辺の輸送先については石油の値上がりを受けて工場や自動車で消費する分が抑えられてきているようで、輸送量が減っていることがわかります。今後は寒冷地への輸送が引き続き忙しくなる一方で、工場や自動車で消費する分がどのように推移するかを見守りたいところです。


【E233系電車、土曜日も試運転。】 

引き続き、根岸の兄さんがお伝えします。

さて、22日に営業をはじめるE233系電車は現在乗務員ハンドル訓練のための試運転を行っているようで、本日土曜日も例外なく行われました。E233系電車の試運転は2本あるようで、このうち根岸線へ乗り入れる電車については浦和電車区の103編成でいずれも貨物スジを利用して磯子まで運転しており、南行の時間は旧5760レの空きスジを利用したダイヤ、折り返しの北行はかつてのDE10ハンドル訓練列車である旧単9810の空きスジを利用したダイヤになっているようです。

・E233系電車の根岸線内のおおむねの時刻

【9105G 南浦和⇒磯子】
(南浦和から)⇒横浜12:47⇒桜木町12:50⇒関内12:52⇒石川町12:53⇒山手12:55⇒根岸12:58⇒磯子13:01⇒引上線入庫

【9304G 磯子⇒南浦和】
引上線出庫⇒磯子13:12⇒根岸13:15⇒山手13:18⇒石川町13:20⇒関内13:22⇒桜木町13:24⇒横浜13:27⇒(南浦和へ)



★運用報告

・5475レ~3093レ(高217)EF210-113代走
 ◎タキ??車~タキ17車

・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1117
 未確認~タキ15車(検を含む)

・5681レ~8682レ(新224)EF210-118
 未確認~タキ3車(坂城行)

・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-7
 コキ20車~タキ15車

・5760レ~5571レ(新225)EF210-136
 ◎タキ20車~タキ19車

・5560レ~5474レ(新213)EF210-124
 ◎タキ19車~タキ??車

・5269レ~4091レ(吹118)EF200-4
 ◎タキ14車~タキ15車

・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1045
 ◎タキ10車~検コキ1車

・8780レ~単8782(吹102)EF200-9
 ◎タキ7車~単機

・5262レ~5476レ(高203)EH200-14
 ◎タキ12車~タキ14車

・ 87レ~5777レ(新211)EF210-122
 ◎タキ11車~タキ20車

・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1095
 単機~タキ13車

・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1049
 単機~コキ20車

・  89レ~8075レ(新 31)EF65-1117
 ◎タキ12車~単機

4091レ以降の情報はすり板さんより提供いただきました。

◎印は空車
検印は検査貨車 


報告は以上であります。



~ 編 集 後 記 ~ 

今日も根岸は忙しく営業。一日を通して入れ替わりでカメラを手にした鉄ちゃんが根岸入りしていました。そんな中、今日も根岸でメンバーが集まって雑談を交わしていたところ、3歳ぐらいのお孫さんをだっこしてこられた方がいらっしゃいました。聞いてみると、なんとこの近くのJR貨物の現場で働かれている方でした。しばらくお孫さんに貨物列車を見せながら一緒にお話をさせていただきました。やはりお孫さんも機関車が大好きだそうで、一番のお気に入りは『金太郎』なんだとか。おおっ、未来の機関士さんかな!?そういうわけで、ときどき職場のほうへ連れて行かれて記念写真も撮ったりしてお孫さんを喜ばせているのだそうです。いやあ、ボクは素晴らしいおじいちゃんを持ったねぇ…なんて、心底羨ましい限りです(笑)

しかし、子どもに喜んでもらえるような仕事をしている方もまた羨ましい限りです。いま自分のやってる仕事に誇りを持たないで、儲けのために不正をやったりする人が多いと思います。そんなことより、次世代の物流を担うこのような仕事が出来ること、また子どもに喜んでもらえる仕事が出来るというのはとても素晴らしいことだと思います。自分もぜひこのような職場に就いてみたい、改めてそう思いました。

本日お会いしましたお二方、どうぞまた根岸に遊びに来てくださいね!メンバー一同、お待ちしております。


(2007.12.8.Sat. 編集:根岸の兄さん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆当ブログ専用掲示板★
E d i t b y      "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)

根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
ブログ記事を探したい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]