[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは、快速可憐です。今日の横浜の天気は、午前中快晴でしたが、午後からは雲が広がる空模様でした。
【倉賀野発着が旺盛。8780レ、水曜日も運転。その一方で…。】
本日、8780レがEF200-7(吹)牽引で◎タキ20車の編成で運転されました。倉賀野発着の列車は1年を通して輸送量が比較的多く、特に冬の繁忙期は輸送量が多くなるため、8780レによる補完輸送が行われます。基本的に火・木・土の運転となっていますが、本日も運転ということで輸送量が多いことが伺えます。
一方、宇都宮(タ)発着の列車では最近タキが減車傾向にあり、最近は7車~14車での輸送が一般的になっています。もちろん18車~20車で運転する列車もありますが、やはり輸送量は芳しくないようです。
【日産自動車輸送、往路にEF65-1059(新)。】
本日の日産自動車輸送列車8588レではEF65-1059(新)が牽引、カーパックコンテナを積載したコキ6車で運転されました。しかし、日の出の時刻が冬至に向かって遅くなってきているため、この時期は日が持たずに当該列車の走行写真および折り返しの単1286の撮影は大変厳しくなっています。
・山手を通過する8588レ。(Photo:根岸の兄さん)
【単1295レ、特急色PF重単で運転される。】
今日の単1295レは、EF65 1041(髙)+EF65 1116(髙)の特急色PF重単で運転されました。
ところで、以前からこの列車ではEF65-501(髙)やEF65-535(髙)に特急色のPFが付くというパターンがよくありましたが、以外と特急色PFの重単というのはないですね(笑)。
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1081
◎タキ18車~タキ14車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1045
◎タキ14車(検を含む)~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-117
◎タキ14車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)EF65-1059
コキ6車※2~単機
・5475レ~3093レ(高217)EF210-110
◎タキ16車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1084
コキ20車※1~タキ??車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-116
◎タキ??車~タキ7車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-13
◎タキ16車~タキ??車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1044
◎タキ14車~タキ車+検コキ3車+コキ6車※2
・8780レ~単8782(吹102)EF200-7
◎タキ20車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-12
◎タキ15車~タキ??車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-135
◎タキ10車~タキ??車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-116
単機~タキ??車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1041
単機~タキ??車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1116
単機~コキ20車
※1 海上コンテナーは20ft-商船三井ドライ、他フリードライ、40ft-日本郵船ロジスティクスドライ、商船三井ドライ、OOCLクール+中村荷役電源コンテナ積載。また、中村荷役電源コンテナ回送4個積載。
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
最近東海道貨物線内でのATS-P取り付け工事を行っているため、本日貨物列車の東海道旅客線迂回輸送が行われました。私もカメラにおさめるべく午前中活動していた宇都宮線を出て横浜へ向かいましたが、途中横須賀線内で人身事故が発生。大崎で足止めを喰らい、品川経由で横浜へ向かうも時既に遅し。5080レが東神奈川ですれ違ったあとは全く貨物列車は来ませんでした。
私事ばかりになってしまいましたが、本当に撮影というのはなかなかうまくいかないものです。これは普段撮影している根岸線だけに言えることではありませんね。
・来ない迂回貨物を待っていた時の1コマ…付属5連の臨回です。
横浜にて。(Photo:快速可憐)
(2007.12.5.Wed. 編集:快速 可憐 追記:根岸の兄さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。