根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。 今日の根岸も相変わらずの冬晴れの天気となりました。
本日は昨日に続いて学校が早く終わりましたので、駆け足で5692レより根岸入りです。建築屋さん、シリースパラさん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。
あ、そうそう。今日は夕方にEF65-501(髙)が入線する予定だったそうですが、こちらに参加された方は根岸駅のほうでうまく撮影は出来たのでしょうか。
【日産自動車輸送に久々に原色のEF64が入る。】
根岸の兄さんがお伝えします。
このところ、首都圏の運用を持つ組、通称『里運用』に原色のEF64がいなかったために8274レ~5692レでも原色のEF64が入る機会がありませんでしたが、高崎(操)より日本海側の運用を持つ通称『山運用』から下りてきたEF64-1006(髙)が、今日の8274レ~5692レから里運用に移って運用をはじめました。
今日の5692レでは機関車次位に川崎車へ入場する検コキ1車がつきましたが、久々に原色のEF64がカーパックを牽くシーンを見ることができました。
【京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が22日から登場。】
続けて根岸の兄さんがお伝えします。
さて、電車のはなしで恐縮でありますが、ここのところほぼ毎日盛んに行われている京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が、今月22日からとうとう営業を開始すると交通新聞をはじめとしたメディアから報じられました。
京浜東北・根岸線にこのほど導入されるE233系は、現在中央快速線に導入が進んでいるE233系に京浜東北・根岸線の路線事情にあわせたマイナーチェンジを施された1000番台タイプのもの。これまで京浜東北・根岸線の輸送障害の大きな原因のひとつでもあった車両故障に対応するべく機器が二重構造になっていたり、また着席サービス向上のために6号車の6扉車を廃止にしたり座席の質を向上させたり、さらには山手線などにも導入されている運行案内モニターとトレインチャンネルのモニター2つを各扉の上に設けるなど、大きく改善が施されています。ハセガワ軍団でも以前からサービスが向上したこの電車に、『試運転はしてるのにいつから旅客を乗せて走るんだ』という話題をよく交わして待ち兼ねていましたが、とうとう22日から運用がはじまるということで楽しみにしている次第です。
ところで、現在走っている209系電車はなんと0番台で83編成、500番台で5編成の計88編成が存在するそうで、これをすべて置き換えるのには元祖根岸線のスカイブルーの電車・103系を置き換えたときと同様に3年ほどかかるとのことです。

・今回登場するE233系電車。初試運転のときの参考写真。
山手にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF65-501(髙)、入線!】
皆さんこんばんは A重油専用です。
さて、私は5278レから根岸にお邪魔させていただきました。
過去に501号機の入線は幾度もあり、軍団の皆さんは殆どの方が撮影されているのではないでしょうか?本日のタキの両数はやや少なめ。 おかげで5278レも撮影することが出来ました。
ところで、今日の原油高は1バレル=90.23ドルとなっており、前日より2ドルほど高くなっています。発送量がこのところ一部で落ちているのもこれの影響ですね。。。

・3076レも中まで入り、3編成の並んだ瞬間。(Photo:A重油専用)
★運用報告
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
◎タキ??車~タキ20車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1006
◎タキ??車~検コキ1車+コキ6車※1
・8780レ~単8782(吹102)EF200-8
◎タキ8車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-13
◎タキ14車~タキ12車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-120
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-12
単機~タキ6車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-501
単機~タキ12車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1042
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1082
◎タキ12車~コキ??車
一部の情報は建築屋さんとシリースパラさんに提供いただきました。
※1 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日、貨物会社関連の閲覧巡回をしていたところ、JR貨物関東支社のHPでメールマガジンの募集を行っていましたので、早速登録をさせていただきました。
関東支社をはじめとする各支社のHPは、各支社の新しい取り組みや利用通運会社さんの紹介があったりと興味深いものばかり。かつてはただの鉄ちゃんだった私も、JR貨物と出会ってからは鉄道よりも物流そのものに大きな興味がわいてきたくらいです。今回のメールマガジンもどのようなものが送られてくるか、とても楽しみにしている次第です。
メールマガジンの募集は、JR貨物関東支社HPのトップページから登録できます。是非ともアクセスしてみてください。
【JR貨物 関東支社】
http://www.jrkanto.com/
(2007.12.7.Fri. 編集:根岸の兄さん 追記:A重油専用)
本日は昨日に続いて学校が早く終わりましたので、駆け足で5692レより根岸入りです。建築屋さん、シリースパラさん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。
あ、そうそう。今日は夕方にEF65-501(髙)が入線する予定だったそうですが、こちらに参加された方は根岸駅のほうでうまく撮影は出来たのでしょうか。
【日産自動車輸送に久々に原色のEF64が入る。】
根岸の兄さんがお伝えします。
このところ、首都圏の運用を持つ組、通称『里運用』に原色のEF64がいなかったために8274レ~5692レでも原色のEF64が入る機会がありませんでしたが、高崎(操)より日本海側の運用を持つ通称『山運用』から下りてきたEF64-1006(髙)が、今日の8274レ~5692レから里運用に移って運用をはじめました。
今日の5692レでは機関車次位に川崎車へ入場する検コキ1車がつきましたが、久々に原色のEF64がカーパックを牽くシーンを見ることができました。
【京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が22日から登場。】
続けて根岸の兄さんがお伝えします。
さて、電車のはなしで恐縮でありますが、ここのところほぼ毎日盛んに行われている京浜東北・根岸線の新型電車・E233系が、今月22日からとうとう営業を開始すると交通新聞をはじめとしたメディアから報じられました。
京浜東北・根岸線にこのほど導入されるE233系は、現在中央快速線に導入が進んでいるE233系に京浜東北・根岸線の路線事情にあわせたマイナーチェンジを施された1000番台タイプのもの。これまで京浜東北・根岸線の輸送障害の大きな原因のひとつでもあった車両故障に対応するべく機器が二重構造になっていたり、また着席サービス向上のために6号車の6扉車を廃止にしたり座席の質を向上させたり、さらには山手線などにも導入されている運行案内モニターとトレインチャンネルのモニター2つを各扉の上に設けるなど、大きく改善が施されています。ハセガワ軍団でも以前からサービスが向上したこの電車に、『試運転はしてるのにいつから旅客を乗せて走るんだ』という話題をよく交わして待ち兼ねていましたが、とうとう22日から運用がはじまるということで楽しみにしている次第です。
ところで、現在走っている209系電車はなんと0番台で83編成、500番台で5編成の計88編成が存在するそうで、これをすべて置き換えるのには元祖根岸線のスカイブルーの電車・103系を置き換えたときと同様に3年ほどかかるとのことです。
・今回登場するE233系電車。初試運転のときの参考写真。
山手にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF65-501(髙)、入線!】
皆さんこんばんは A重油専用です。
さて、私は5278レから根岸にお邪魔させていただきました。
過去に501号機の入線は幾度もあり、軍団の皆さんは殆どの方が撮影されているのではないでしょうか?本日のタキの両数はやや少なめ。 おかげで5278レも撮影することが出来ました。
ところで、今日の原油高は1バレル=90.23ドルとなっており、前日より2ドルほど高くなっています。発送量がこのところ一部で落ちているのもこれの影響ですね。。。
・3076レも中まで入り、3編成の並んだ瞬間。(Photo:A重油専用)
★運用報告
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
◎タキ??車~タキ20車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1006
◎タキ??車~検コキ1車+コキ6車※1
・8780レ~単8782(吹102)EF200-8
◎タキ8車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-13
◎タキ14車~タキ12車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-120
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-12
単機~タキ6車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-501
単機~タキ12車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1042
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1082
◎タキ12車~コキ??車
一部の情報は建築屋さんとシリースパラさんに提供いただきました。
※1 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日、貨物会社関連の閲覧巡回をしていたところ、JR貨物関東支社のHPでメールマガジンの募集を行っていましたので、早速登録をさせていただきました。
関東支社をはじめとする各支社のHPは、各支社の新しい取り組みや利用通運会社さんの紹介があったりと興味深いものばかり。かつてはただの鉄ちゃんだった私も、JR貨物と出会ってからは鉄道よりも物流そのものに大きな興味がわいてきたくらいです。今回のメールマガジンもどのようなものが送られてくるか、とても楽しみにしている次第です。
メールマガジンの募集は、JR貨物関東支社HPのトップページから登録できます。是非ともアクセスしてみてください。
【JR貨物 関東支社】
http://www.jrkanto.com/
(2007.12.7.Fri. 編集:根岸の兄さん 追記:A重油専用)
PR
この記事にコメントする
E d i t b y "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
記事のメニュー
最新の記事はこちら
(07/04)
(04/23)
(04/22)
(04/02)
(03/26)
This blog ⇒ L i n k ☆
ブログ記事を探したい