忍者ブログ
根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんばんは。 この度私事でハンドルネームを変えることになりました、相鉄沿線改めA重油専用です。今後ともよろしくお願いします。

さて、今日も快晴ながら気温が12度までしか上がらず、とても寒い一日となりました。 そんな中、軍団メンバーでは、建築屋さん、すり板さん、そして私A重油専用が根岸にお邪魔しました。


【貨物、全国各地でダイヤ乱れ。】

ここ最近、JR貨物のダイヤ乱れが多いような気がしますが、今日は前日からの輸送障害もあわせ合計で10件もの輸送障害が発生しました。その影響で東海道はもちろん、山陽、東北、日本海縦貫、上越と、全国の列車に遅れが出ました。

根岸線ももちろんのこと影響を受け、代走などが目立ちました。


【5269~4091レ、EF210代走。】

東海道貨物の影響で機関車が間に合わなかった為か、所定では5269~4091レは吹田機関区のEF200の仕業となっていますが、本日はEF210-124(新)にて代走となりました。

DSC_4020.jpg













・日没の山手を行く4091レ。(Photo:A重油専用)


【単8091~3076レ、久々の運転。】

まだまだ不定期の単8091~3076レが久々に運転となりました。 本日の牽引機はEF66-36(新更新色)でした。 基本番台での運転は久しぶりだったのではないでしょうか?

DSC_4007.jpg













・被りギリギリ。警笛を鳴らして通過していった単8091レ。(Photo:A重油専用)


【単1295レ、うれしい誤算。】

今日の単1295レは運用順ならEF65-501+1061になるはずが、なんと535+1061での運転となりました。500番台国鉄色の入線ともあり、根岸駅には寒い中数名の撮影者が訪れていました。

DSC_4036.jpg













・完全に日が落ち、三脚無しでは撮影困難です。単1295。根岸にて。
 (Photo:A重油専用)


★運用報告

・5760レ~5571レ(新225)EF210-120
 ◎タキ??車~タキ12車

・5269レ~4091レ(吹118)EF210-124
 ◎タキ??車~タキ12車

・8274レ~5692レ(髙 14)EF64-1016
 ◎タキ??車~検コキ1車+コキ6車※2

・8780レ~単8782レ(吹102)EF200-19
 ◎タキ18車~単機

・5262レ~5476レ(髙203)EH200-12
 ◎タキ16車~タキ??車

・  87レ~5777レ(新211)EF210-116
 ◎タキ11車~タキ20車

・単8091~3076レ(吹 28)EF66-36
 単機~タキ6車


・単1295前~5278レ(高 83)EF65-535
 単機~タキ13車

・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1061
 単機~コキ20車

・  89レ~8075レ(新 31)EF65-1001
 ◎タキ??車~コキ??車

※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。

◎印は空車

検印は検査貨車


以上です。(2007.11.22.Thu. 編集:A重油専用)
PR
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。

今日は水曜日。朝から根岸入りですが、その前にすり板さんのBLOGをチェックすると、昨日代休で根岸入りしたそうで、EF66がタキを引くのを撮れたのだとか。昨日は東海道線で人身事故等輸送障害があって、運用変更になったイレギュラーモノだったみたいです。

さて、今日の根岸も快晴。しかし、なんと早朝から東海道線真鶴駅でまた人身事故があったため、東海道貨線にも遅れが発生。後に根岸では1153レ等を中心に遅れが発生しました。
私事でありますが、今日は日中、車番のおじさんと根岸でタキの入換を眺めながらお話しました。車番のおじさんと長々とタキのはなしをしたのは初めてで、色々なことをご教授いただきました。絵日記機能が最近ブログに追加されたので、そのときのことをイラストにしてみました。簡単なお絵かきツールなので拙い落書きですが、ご笑覧いただければ幸いです。



【日産自動車輸送、今日はEF64が代走】

根岸の兄さんがお伝えします。 

さて、今朝はEF65-1001とEF65-1059がそれぞれ根岸に入線ということで朝から根岸へお邪魔しましたが、今日の8588レ~単1286後にてEF64-1019(新)の代走を確認しました。行きはカーパックコンテナ積載コキ6車を、帰りはEF65-1001(新)+EF210-125(新)+EF64-1019の原色三重単で新鶴見(信)へ帰り、サプライズな結果となりました。 

なお、EF65-1059は予定通り8074レ~5160レで入線しています。


【東海道線でまた人身事故。影響受ける。】

根岸の兄さんがお伝えします。 

今朝方ですが、東海道線真鶴駅で人身事故が発生。このため、1153レや87レを中心に遅延が発生し、根岸駅構内の入換も一時混乱しました。また、所定では1153レ~5569レと5760レ~5571レの運用を、到着した機関車の都合により5760レ~5569レと1153レ~5571レの折り返しに変更となりました。

また、入換が混乱した影響で根岸駅着発線が一時満線となり、このため5692レへ継走するカーパックコンテナ返空と交番検査のコキを着発線に入れることが出来ず、神奈川臨海の到着線にコキ車だけ留置してJRの機関車に取りに行かせる措置をとりました。



・自ら到着線から着発2番線へコキ車を入換するEF64。普段は神奈川
 臨海の機関車が着発線まで入換する。(Photo:根岸の兄さん)


【元OTの青15色帯入のタキ1000が塗装変更。】

根岸の兄さんがお伝えします。 

さて、以前日本オイルターミナル(OT)から日本石油輸送に譲渡され、根岸駅常備となっていた青15号色で帯の入っていたタキ1000-305と309がこのほど郡山車にて塗装変更を受け、通常の日本石油輸送の緑とグレーのツートンカラーに塗装変更されたのを確認しました。同車はこれによって一般的な日本石油輸送のタキ1000と変わらない形になりましたが、通常根岸駅へ出入りするタキは川崎車で検査を行っているため、今回の郡山車で検査を受けたタキの配備はとても珍しいことになります。このため、検査表記欄には『郡山車』の表記がなされています。



・郡山車にて塗装変更を受けたタキ1000-305。根岸にて。
 (Photo:根岸の兄さん)


★運用報告

・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1005
 ◎タキ18車~単機

・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1001
 検タキ??車~単機

・5580レ~単1286次(新215)EF210-125
 ◎タキ13車~単機

・8588レ~単1286後(新 --)EF64-1019代走
 コキ6車※2~単機

・5475レ~3093レ(高217)EH200-14
 ◎タキ17車~タキ??車

・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1059
 コキ20車※1~検タキ17車

・5681レ~8682レ(新224)EF210-121
 未確認~タキ8車

・1153レ~5571レ(岡 2)EF210-114
 未確認~タキ13車

・5760レ~5569レ(新225)EF210-134
 ◎タキ20車~タキ18車

・5560レ~5474レ(新213)EF210-120
 ◎タキ12車~タキ15車

・5269レ~4091レ(吹118)EF200-12
 ◎タキ16車~タキ車

・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1042
 単機~検コキ1車+コキ6車※2

・8780レ~単8782(吹102)運休

・5262レ~5476レ(高203)EH200-8
 ◎タキ12車~タキ??車

・ 87レ~5777レ(新211)遅延により未確認

一部の情報は車番のおじさんに提供いただきました。 

※1 海上コンテナーは20ft-商船三井ドライ、WANHAI他フリードライ、MERSKドライ、40ft-商船三井ドライ、HAPPEG LLOYDドライ、CAIドライ、AMFCONドライ、他フリードライ等多数積載。
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。 


報告は以上であります。(2007.11.21.Wed. 編集:根岸の兄さん)

皆様こんにちは、快速可憐です。今日は曇りのち晴れ、風が強い一日でした。根岸には、建築屋さん・すり板さん・相鉄沿線さんと、私快速可憐がお邪魔致しました。私事で失礼しますが、相鉄沿線さんとは初めてお会いいたしました。改めて宜しくお願いします。

【カーパック輸送、久々の64原色充当】
今日の8274レ~5692レは、EF64 1016が充当されました。最近は、EF65(高)の代走が目立っていますが、久々に64原色が充当されました。今日は交検コキが4車あったために、後のカーパックが写りにくかったです。




















・原色64が牽く、5692レ。山手にて。(Photo:快速可憐)


【8780レ~単8782レ、EF66代走!】
今日未明、東海道線はJR東海管内にて輸送障害が発生し、夜行列車・貨物列車のダイヤが大幅に乱れました。その影響でカマ回しが間に合わなかったのか、8780レ~単8782レはEF66 25が充当されました。根岸線でのEF66は、単8091レ~3076レしか運用がありませんが、運転日が少ない上に、夕方から日没後にかけての運転、かつ、根岸へ向かう列車は単なので、根岸へ向かうタキ付きのEF66の列車は相当貴重になるものと思われます。




















・8780レ、EF66 25が代走。山手にて。(Photo:快速可憐)





















・単8782レ、発車を待つEF66 25。根岸にて。(Photo:快速可憐)


★運用報告

・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1082
 コキ??車~検タキ17車

・5681レ~8682レ(新224)EF210-113
 検タキ??車~タキ9車
 
・5760レ~5571レ(新225)EF210-125
 ◎タキ??車~タキ10車

・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
 ◎タキ13車~タキ??車

・8274レ~5692レ(髙 14)EF64-1016
 ◎タキ13車~検コキ4車+コキ6車※1

・8780レ~単8782レ(吹102)EF66-25
 ◎タキ18車~単機

・5262レ~5476レ(髙203)EH200-13
 ◎タキ15車~タキ??車

・  87レ~5777レ(新211)EF210-11
 ◎タキ11車~タキ??車


※1 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。

◎印は空車

検印は検査貨車


報告は以上です。(2007.11.20.Tue. 編集:快速可憐)

☆当ブログ専用掲示板★
E d i t b y      "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)

根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
ブログ記事を探したい
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ [PR]