忍者ブログ
根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。

さて、11月最初の土曜日となった今日は朝晩が冷え込んだ晩秋らしい天候で、午後から秋晴れとなりました。根岸では朝方の列車を中心に良い機関車で賑わいました。


【8271レにEF65-1077、8074レにEF65-1078、入る。】

根岸の兄さんがお伝えします。

今朝は5693レ到着一本前の南行で根岸入りしました。この時点ですでに8271レも発車待ちで2番線に停車中。全検明けて間もないEF65-1077でした。なお、11月から新日石がガソリンを6円/㍑値上げしたため、11月初旬の今日は減車された7車での運転となりました。一方で、このあと到着した坂城からの5475レなどの寒冷地域への輸送列車については灯油の需要があり、中央東線経由列車の牽引定数いっぱいの17車の連結となり、編成の半分以上が灯油輸送のタキとなっていました。

また、このあとの仙台港からの8074レでは全検明けしたばかりのEF65-1078がきれいな状態で全検後根岸初入線。但し、石巻港からの日本製紙の高級洋紙輸送が一切なく、また海上コンテナーもそこそこの乗りで空車のコキが半分近くを占めていました。

なお、この時点で根岸の天候はまだくもり。8074レではISO400で1/125 F4-5.6程度しかありませんでした。

今朝は建築屋さん、相鉄沿線さん、私根岸の兄さんが、鶴見・根岸などを拠点に出ました。

朝の根岸の模様をお伝えしました。


【夕方の根岸】

引き続き根岸の兄さんがお伝えします。

さて、当方の学校行事のほうを終えて再度根岸へ夕方に戻りました。前日に単1295レ~5278レの前運用にEF65-1054が入っているとのことで実地確認したところ、予定通りの入線だったようですが、今日は単1295レ後~1152レが休日運休のため運転されておらず、単1295レ~5278レの単機のみで運転となりました。なお、5278レのタキは16車でもちろん前出し位置となっていました。

夕方については相鉄沿線さんと私根岸の兄さんが出ました。また、日中には建築屋さん、相鉄沿線さん、酒屋さん、時計屋さんが出られていたようです。

夕方の根岸の模様をお伝えしました。


★運用報告

・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1077
 ◎タキ12車~タキ7車

・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1070
 検タキ9車~単機

・5580レ~単1286次(新215)EF210-113
 ◎タキ18車~単機

・8588レ~単1286後(新 --)運休

・5475レ~3093レ(高217)EH200-5
 ◎タキ17車~タキ??車

・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1078
 コキ20車※1~単機

・5681レ~8682レ(新224)EF210-111
 未確認~単機
 
・1153レ~5569レ(岡  2)EF210-101
 コキ20車~未確認

・5760レ~5571レ(新225)EF210-132
 未確認~未確認

・5560レ~5474レ(新213)EF210-124
 未確認~未確認

・5269レ~4091レ(吹118)EF200-12
 未確認~未確認

・8780レ~単8782レ(吹102)EF200-10
 ◎タキ12車~単機

・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1054
 単機~タキ16車

・単1295後~1152レ(高 67)運休

一部の運用情報を掲示板にてM○さんより提供いただきました。ありがとうございます。

※1 海上コンテナーは20ft HappegLloydドライ、20ft HYUNDAI20ftドライ、20ft・40ft 商船三井ドライ、20ft フリードライ等。石巻港→本牧埠頭の日本製紙の高級洋紙輸送はなし。

◎印は空車

検印は検査貨車



報告は以上であります。(編集:根岸の兄さん 2007.11.03.Sat.)
PR
皆さんこんにちは。

さて、今日は木曜日です。今朝も恒例の8588レは予定通り東の旅客会社のEF65-1118(田)が入り、朝から根岸は賑わいました。


【EF65-1118、二度目の自動車輸送へ】

根岸の兄さんがお伝えします。

今朝は雨という予報。しかし早起きして未明の空を仰げば月と星がキレイに見える天気。予報は外れたようです。

今朝はハセガワ軍団は私だけでしたが、存じ上げた方々を中心に集まりました。私事で恐縮ですが、私が構えていました山手と鶴見では8588レ、単1286共に今回は被りなし。前回の失敗時に『また来るさ』と期待してやはり正解でした。また、山手にてホームで出勤前のサラリーマンのお二方にお願いして後ろへ下がって頂きました。この場を借りて改めてありがとうございました。撮影はやはり一人だけでは出来ないものですね。『お陰様』で今日も無事撮影が出来ました。

なお、今朝のEF65-1118はまたもやEF210-123と手を繋いで朝帰り。但し、5693レは運休でしたので二人きりで仲良く♪の重単になりました。一部によれば、5693レが運転すればEF65-1059との三重単になったのだとか。根岸では残念がっている方もいらっしゃいました。また次を期待しましょう(難しいかなぁ)。

ところで、10月いっぱいで終わると考えていた日産自動車輸送ですが、11月はじめの今朝も運転ということで11月いっぱいまでの運転なのでしょうか。もしかしたら、以前からこの輸送の通運事業者さんであるUTT(宇都宮ターミナル運輸)さんの館野社長を中心に随分と企業努力をされてきたので、その結果が実を結んだ・・・のかもしれませんね。

以上、根岸の兄さんでした。


【11月だけれど…】

変わりまして、皆様こんにちは。快速可憐です。

今日は公休日。久々に貨物撮影です。
が、8588レの運転が今日もあったようで、ゲッパこと1118号機が牽引したということで…。悔しかったので、返しの5692列車を狙うことにしました。しかし、ここであることに気づきました。

『11月だから、カーパックは付かないんじゃないのか…?』

ですが、8588列車の運転があったということはあるのかなと、半信半疑で8274列車を新川崎で撮った後、根岸に向かうと・・・。









…カーパック、くっついていました。
根岸の兄さんがおっしゃっているように、UTTの方々が頑張ったおかげなのでしょうか。

山手で5692列車を狙った後、数分後にやってきた梶ヶ谷(タ)発の5262列車は、EH200-901牽引でやってきました。偶然にも901号機を撮影できて、結構嬉しかったりしました。

以上、快速可憐でした。


★運用報告

・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1082
 ◎タキ??車~タキ13車

・5693レ~単1286前(新 60)運休

・5580レ~単1286次(新215)EF210-123
 ◎タキ20車~単機

・8588レ~単1286後(新 --)EF65-1118
 コキ6車※2~単機

・5475レ~3093レ(高217)EH200-?
 ◎タキ17車~タキ??車

・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1089
 コキ20車※1~検タキ??車

・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
 ◎タキ14車~タキ??車

・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1003
 ◎タキ13車~検コキ3車+コキ6車※2

・5262レ~5476レ(高203)EH200-901
 ◎タキ19車~タキ??車

※1 海上コンテナーは40ftHappeg Lloydドライ等(少なめ)。
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。

◎印は空車

検印は検査貨車


報告は以上であります。(編集:快速 可憐・根岸の兄さん 2007.11.01.Thu.)

皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。本日の根岸は昨日の台風が過ぎて青空の広がる天気となりましたが、まだ繁忙期のシーズンでないため、日曜日の今日はほとんどの石油列車が運休です。


【日曜日の根岸。ほとんどの石油列車が運休する中で…。】

石油列車が運休でも、コンテナ列車の8074レと1153レは運転となりました。
海上コンテナー輸送列車である8074レは週末にコンテナヤードが閉まってしまうために(土曜朝までは営業)、普段の根岸着日・月曜日分については所定運休となりますが、月末の日曜日を中心に本牧埠頭駅発着の日本製紙の高級洋紙の大量輸送があるために復活運転となります。なお、1153レについては週末は非常に荷が悪く、今日も12ftコンテナが中ほどに10個前後と最後尾に石油樹脂輸送のコンテナが2つ、三菱の化成品輸送ISOタンクコンテナが1つ載っていたくらいでした。この二列車の折り返しはもちろん単機となりました

根岸駅では専用線・出発線~授受3番線・授受4番線が交差するダブルクロスオーバーポイントのところで、大人数で線路突き固め作業が行われていました。普段は入換が激しく線路修繕をする暇もないため、石油列車もほとんど運休で入換もほとんどない今日にあわせて実施されたものかと思います。根岸駅には貨物列車を見ようと2、3組ほどの親子連れの方がいらっしゃっていましたが、貨物列車の発着がほとんどないため、保線作業を眺めたり単機となった先ほどの二列車を近くから見ていました。

他、授受線には3番線に前もって発送の用意をしてある岡部行の高速石油タキが3番線に留置、また7番線にはタキが数車留置されていました。普段の日曜日なら岡部行のタキ以外は構内はスッカラカンなのですが、少々様子が違いました。さらに、日新のスイッチャーが機関庫の外に留置されていたので、何らかの発送があるのではないかと思われました。そして18:00頃でしょうか。相鉄沿線さんより連絡を頂きまして、3076レが運転されているとのこと。牽引は広色(広島色)のEF66-32(吹)でタキは10車。普段の3076レより多くタキを引き連れていたそうです。
DSC_2207.jpg






(3076レ photo by相鉄沿線)
3076レといえば、根岸に入線する唯一のEF66仕業の列車ですが、定期高速石油列車となっているにも関わらず、運転日が一切不明で神出鬼没の列車。その列車がまさかほとんどの石油列車が運休となる今日に運転されるとは、まさに神出鬼没そのものですね(汗)

最後にこちらは貨物列車の話題ではありませんが、本日根岸線では旧5760レ~5474レのスジを使ってJR東日本E491系検測電車「East-i_E」による検測が行われた模様です。



JR東日本E491系検測電車『East-i_E』。桜木町にて。
(Photo by 根岸の兄さん)



☆運用報告

・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1081
 コキ20車~単機

・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-14
 コキ20車~単機

・単8091レ~3076レ(吹 28)EF66-32
 単機~タキ10車
 

【神奈川臨海】

・57レ(濱 --)DD60-1
 コキ20車


◎印は空車

検印は検査貨車
 
その他の列車はほとんどが運休。



本日の報告は以上であります。(2007.10.28.Sun. 編集:根岸の兄さん)
   追記 相鉄沿線

☆当ブログ専用掲示板★
E d i t b y      "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)

根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
ブログ記事を探したい
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ブログ [PR]