[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。本日の根岸は台風接近に伴い雨が降り、午後からは特に暴風の伴った荒れた天気となりました。
【小田急4000形電車甲種輸送、DE10-1554が牽く。】
本日は逗子~新鶴見(信)~松田にて小田急4000形電車4輌の甲種輸送が行われました。
通常逗子からの甲種輸送は火曜日か木曜日に行われるのが通例となっていますが、今週木曜日はJR東日本E233系電車(中央線)の出場があったために、今回は土曜日にずらしての実施となったようです。牽引機は先日のJR東日本E233系電車出場時に東急車輛専用鉄道線にて引き出しを行ったDE10-1554(新)が引き続き担当し、新鶴見(信)まで無事輸送を終えてEF65-1056(新)へバトンタッチしました。
ハセガワ軍団一行においては山手駅にて会長・建築屋さん、酒屋さん、私、そして毎度お馴染みの甲種軍団の皆さんと一緒に撮影をしました。追いかけた先の鶴見の駅からは相鉄沿線さんも参加されました。
なお、本日は悪天候のためにホーム先端で撮影されている方はおらず、皆さんで山手駅のホームの切れるところと南行最後尾部分に別れて撮影を行いました。また、鶴見駅では土曜日の甲種輸送ということもあって多くの方が撮影にいらしていました。
このほか、本日は特に目立った機関車の入線や輸送などはありませんでした。
【根岸駅は大荒れ。】
さて、先にも述べましたように、本日は台風接近のために風が強く雨脚の強い空模様となりました。もちろん、そんな中でも貨物列車の発送と到着は続きますが、今日は入換中の操車さんは吹き込んでくる雨風に面食らってお仕事がやり辛く見えました。どうか事故のないようにお仕事頑張ってください。
なお、駅のほうでは風のせいで雨が横殴りになり、屋根が役に立たずホームは一部で水たまりも出来るなどしてビショビショになっていました。駅構内は暗く、照明灯も点けられ、さらに暗いときにしかヘッドライトを点灯しない日新のD50形スイッチャー『通称:一つ目』がその一つ目ライトを点灯させて入換をしていました。通常夜間は動かないこのD50形スイッチャーはあまりライトを点ける機会が実質まれなので貴重ですね。
根岸駅にて、4091レ・5777レの同時入換中。大荒れでとても暗い。
(Photo by 根岸の兄さん)
☆運用報告
・5681レ~8682レ(新224)EF210-116
◎タキ??車(一部検)+コキ??車~単機
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-17
コキ20車~タキ17車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-125
◎タキ??車~タキ??車
・単9681レ~9680レ(新 --)DE10-1554
単機~甲種車輌4車※1
・5560レ~5474レ(新213)EF210-123
◎タキ20車~タキ17車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-19
◎タキ16車~タキ20車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1004
◎タキ14車~単機
・8780レ~単8782レ(吹102)運休
・5262レ~5476レ(高203)EH200-9
◎タキ??車~タキ??車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-113
◎タキ11車~タキ20車
※1 小田急4000形電車
◎印は空車
検印は検査貨車
本日の報告は以上であります。(2007.10.27.Sat. 編集:根岸の兄さん)
まず、単1295レ~1152レに1038が入るとのことなので、関内で撮影してから根岸に向かいました。
さて、この1152レというのは高機のEF65が牽引して東京タまで向かう列車で、根岸では少ないコキで構成された列車です。 毎度のことながら1152レは必ずと言っていいほど前出しですw 今日は軽く期待をしていましたが、やはり無理ですね(苦笑)
この後は5278レが1番線に入線してくるのを待ちます。
そして17:45分・・・
最悪ですねwお顔もタキさえ入りませんw ところでここって前出しって言うんでしょうか? 近々正式に決めて置かなければ・・・ さらに待って19:47分単1297レの入線です。
1297レは良い位置まで来てくれました。 一度引き上げて分離したのですが・・・
なんと、EF200がこのような位置で止まりました。普通なら階段の方まで行くのですが・・・ その後入れ換えたのかは分かりませんが、このままなら16両です。
その後、桜木町で5768レを撮って帰路に着きました。
★運用報告
・87レ~5777レ(新211)EF210-134
◎タキ??車~タキ20車?
・次単1295レ~1152レ(髙 67)EF65-1038
単機~コキ19車
・5262レ~5476レ(髙203)EH200-6
◎タキ??車~タキ11車
・単1295レ~5278レ(髙 83)EF65-530
単機~タキ16車
・89レ~8075レ(新 31)EF65-1081
◎タキ12車~タキ20車
・単1297レ~94レ(髙216)EH200-11
単機~タキ17車
・単1297レ~5166レ(吹103)EF200-3
単機~タキ16車?
・5768レ(髙207)EH200-1
◎タキ13車
◎印は空車
検印は検査貨車
以上です。(2007.10.26.Fri. 編集:相鉄沿線)
【EF65-1118、今度は自動車輸送。】
というわけで、今朝の目玉はなんと言ってもEF65-1118がカーパックを牽いたコト。平日朝からにも関わらず、先に述べたとおり沿線には多くの鉄ちゃん方々が駆けつけました。建築屋さんと相鉄沿線さんと私はおなじみ山手駅でトライしましたが、いつもと離合のタイミングが違ってしまい撮影できませんでした。しかし、
『 ま た 来 る で し ょ う ! 』
ぶっちゃけ_| ̄|○ですが、ここは気持ちを切り替えて南行ホームへ移動し、折り返しの単1286レの三重単を狙います。このキモチこそが次への成功へと繋がるはず。
おなじみ、通勤客の待つ朝の山手駅を通過。(Photo by 相鉄沿線さん)
このとおり、次はよく決まりました!しかし、この直後南行が入線。危ないところでした。山手は大概いつもこういうタイミングではありますが、毎度ヒヤヒヤですね。残念ながら、桜木町方先端で構えられていた方が1人いらっしゃいましたが、こちらは被られてしまったみたいでした。。。 どうかまた次にチャレンジしてみてください!お待ちしております。
高島線・鶴見にて。朝日がきれいに当たっています。グッド!(Photo by 相鉄沿線さん)
単1286レは続行の北行で追いかけることが出来ます。こちらは鶴見にて。このときも南行がギリギリ通過し切った直後の通過でしたのでギリギリでした(しかし、鶴見も実はいつもこんなタイミング…)。
それにしても、貨物標準色(いわゆる更新機)+桃太郎+レインボーというこの組み合わせはカラフルで見ていて楽しいですね。
☆運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1117
◎タキ??車~タキ7車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1081
検タキ5車~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-123
◎タキ20車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)EF65-1118
コキ6車※2~単機
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1090
コキ20車※1~検タキ??車
※1海上コンテナーは40ft日本郵船ドライ、40ftフリードライ等。
※2日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載
◎印は空車
検印は検査貨車
本日の報告は以上であります。(2007.10.25.Thu. 編集:根岸の兄さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。