根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。
さて、昨日根岸入りされたすり板さんから、昨日午前の部の運用報告をいただきましたので報告させていただきます。なお、運用報告のみで失礼します。
特記事項として、日曜日に関しても5160レと8682レが運転されるようになったようです。
★運用報告
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1077
未確認~タキ3車
・5681レ~8682レ(新224)EF210-112
未確認~タキ3車
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-9
コキ20車~タキ18車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-123
◎タキ20車~タキ14車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-118
◎タキ16車~タキ??車
◎印は空車
検印は検査貨車
運用報告はすべてすり板さんからご提供いただきました。なお、当日の写真と追加の運用報告が掲載されていますので、すり板さんのブログもあわせてご覧ください。
報告は以上であります。(2007.12.3.Mon. 編集:根岸の兄さん)
さて、昨日根岸入りされたすり板さんから、昨日午前の部の運用報告をいただきましたので報告させていただきます。なお、運用報告のみで失礼します。
特記事項として、日曜日に関しても5160レと8682レが運転されるようになったようです。
★運用報告
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1077
未確認~タキ3車
・5681レ~8682レ(新224)EF210-112
未確認~タキ3車
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-9
コキ20車~タキ18車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-123
◎タキ20車~タキ14車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-118
◎タキ16車~タキ??車
◎印は空車
検印は検査貨車
運用報告はすべてすり板さんからご提供いただきました。なお、当日の写真と追加の運用報告が掲載されていますので、すり板さんのブログもあわせてご覧ください。
報告は以上であります。(2007.12.3.Mon. 編集:根岸の兄さん)
PR
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。今日の根岸は快晴とはなりませんでしたが、5日ぶりの晴れとなりました。
本日は建築屋さんをはじめ、すり板さん、酒屋さん、A重油専用さん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。
さて、報告に入る前にまずお知らせ。本日師走入りにあわせてTOP画像とカウンターデザインを変更しました。ちょこっとした衣替えですね。
【(新 31)・(新 33)運用に全検明けのEF65赤プレ特急色機がループ中】
最近の運用報告をご覧いただければわかると思いますが、ここのところ89レ~8075レの(新 31)運用や8074レ~5160レの(新 33)運用にEF65-1077、EF65-1078、EF65-1079などの全般検査明けの機関車がループしています。特に今日は(新 31)と(新 33)の運用ともにEF65-1077が再び入線しています。
ところで、この2つの運用ですが、機関車を運用する際に機関車の走行距離や状態などによって適切に運用する目的で決められている『組み分け』のなかで、新鶴見機関区EF65形運用三組のうち第二組に属しています。この第二組の特徴として、まず状態の良いEF65中期型~後期型を積極的に入れているということ。そして全般検査を通って更新された機関車を多く入れているという特徴があり、逆にEF65-1001などの初期型のEF65や状態の芳しくない機関車は入ってくる機会が少なくなっています。
つまり、ここのところEF65-1077、EF65-1078、EF65-1079などの全般検査明けの赤プレ特急色機が(新 31)・(新 33)に入っているのはこのためのようです。ですので、これを参考に当該列車を狙ってみるとよいと思います。

・昨日の5160レに入ったEF65-1078(新)。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)

・ほか、今朝やってきた機関車など。8271レはEF65-1137(新)。東高島にて。
(Photo:根岸の兄さん)

・今朝の単1286。EF65-1091(新)+EF210-120(新)。東高島にて。
(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1137
◎タキ??車~タキ14車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1091
◎タキ18車(検を含む)~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-120
◎タキ14車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)運休
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124代走
◎タキ17車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1077
コキ20車※1~タキ6車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-136
◎タキ??車~タキ12車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-12
◎タキ16車~タキ16車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1004
◎タキ??車~単機
・8780レ~単8782(吹102)EF200-20
◎タキ20車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-6
◎タキ19車~タキ13車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-117
◎タキ16車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)運休
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1049
単機~タキ14車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1051
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1077
◎タキ12車~未確認
※1:海上コンテナーは20ft-COSCOドライ、川崎汽船ドライ、他フリードライ等多数積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日は根岸入りが随分遅くなってしまい、建築屋さんと酒屋さんにはお会いできず。するとまだ根岸に残っていたA重油専用さんが酒屋さんから私に渡す写真を預かっていてくれました。
いただいた写真は、鶴見線のチョコ電の写真、それから小野田線のチョコ電の写真、さらに鶴見線のカナリヤ色の103系電車の写真でした。実は私は電車の写真はまず撮らないのですが、この写真を以前酒屋さんから見せていただいたときにとてもいい写真だったので、思わず酒屋さんに欲しいと強請ってしまい、無理に焼き増ししていただきました。この場を借りて深く感謝したいと思います。ありがとうございました。
(2007.12.1.Sat. 編集:根岸の兄さん)
本日は建築屋さんをはじめ、すり板さん、酒屋さん、A重油専用さん、私根岸の兄さんがお邪魔しました。
さて、報告に入る前にまずお知らせ。本日師走入りにあわせてTOP画像とカウンターデザインを変更しました。ちょこっとした衣替えですね。
【(新 31)・(新 33)運用に全検明けのEF65赤プレ特急色機がループ中】
最近の運用報告をご覧いただければわかると思いますが、ここのところ89レ~8075レの(新 31)運用や8074レ~5160レの(新 33)運用にEF65-1077、EF65-1078、EF65-1079などの全般検査明けの機関車がループしています。特に今日は(新 31)と(新 33)の運用ともにEF65-1077が再び入線しています。
ところで、この2つの運用ですが、機関車を運用する際に機関車の走行距離や状態などによって適切に運用する目的で決められている『組み分け』のなかで、新鶴見機関区EF65形運用三組のうち第二組に属しています。この第二組の特徴として、まず状態の良いEF65中期型~後期型を積極的に入れているということ。そして全般検査を通って更新された機関車を多く入れているという特徴があり、逆にEF65-1001などの初期型のEF65や状態の芳しくない機関車は入ってくる機会が少なくなっています。
つまり、ここのところEF65-1077、EF65-1078、EF65-1079などの全般検査明けの赤プレ特急色機が(新 31)・(新 33)に入っているのはこのためのようです。ですので、これを参考に当該列車を狙ってみるとよいと思います。
・昨日の5160レに入ったEF65-1078(新)。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
・ほか、今朝やってきた機関車など。8271レはEF65-1137(新)。東高島にて。
(Photo:根岸の兄さん)
・今朝の単1286。EF65-1091(新)+EF210-120(新)。東高島にて。
(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1137
◎タキ??車~タキ14車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1091
◎タキ18車(検を含む)~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-120
◎タキ14車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)運休
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124代走
◎タキ17車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1077
コキ20車※1~タキ6車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-136
◎タキ??車~タキ12車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-12
◎タキ16車~タキ16車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1004
◎タキ??車~単機
・8780レ~単8782(吹102)EF200-20
◎タキ20車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-6
◎タキ19車~タキ13車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-117
◎タキ16車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)運休
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-1049
単機~タキ14車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1051
単機~コキ20車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1077
◎タキ12車~未確認
※1:海上コンテナーは20ft-COSCOドライ、川崎汽船ドライ、他フリードライ等多数積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日は根岸入りが随分遅くなってしまい、建築屋さんと酒屋さんにはお会いできず。するとまだ根岸に残っていたA重油専用さんが酒屋さんから私に渡す写真を預かっていてくれました。
いただいた写真は、鶴見線のチョコ電の写真、それから小野田線のチョコ電の写真、さらに鶴見線のカナリヤ色の103系電車の写真でした。実は私は電車の写真はまず撮らないのですが、この写真を以前酒屋さんから見せていただいたときにとてもいい写真だったので、思わず酒屋さんに欲しいと強請ってしまい、無理に焼き増ししていただきました。この場を借りて深く感謝したいと思います。ありがとうございました。
(2007.12.1.Sat. 編集:根岸の兄さん)
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。今日の根岸は一日中くもりの天気。しかし先日の北風はおさまっていくらかラクになりました。そんな天気の下、本日は建築屋さん、車番のおじさん、そしてお休みを取られたすり板さん、また午前中の少々の間でしたが私根岸の兄さんもお邪魔しました。
なお、今回から記事の最後に編集後記の欄を設けました。日報本文では赤裸々にお伝えできない私事や軍団の活動などを含めて書いていきたいと思いますので、最後までどうぞご覧ください。
【いい機関車が続々入線。】
今日の根岸は朝からいい機関車が続々入線となりました。まず午前中には8074レ~5160レにEF65-1078(新)が、続いて1153レ~5569レではEF210-1(岡)が入線。さらに午後には5269レ~4091レでEF200-901(吹)が、そして8274レ~5692レにはEF64-1016(髙)が入線し、一日中盛り上がったとのこと。さらに、5692レでは機関車次位に川崎車へ入場するコキ車がなかったため、EF64-1016(髙)+コキという素晴らしい編成だったとのことです。詳細はすり板さんのブログをどうぞ。写真つきですので見ていただければと思います。

・5160レ組成の入換を行うEF65-1078(新)。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)

・『今日は12:00から鶴見で学校の総合文化祭に参加するため、参加前
に一発』という根岸の兄さん。鶴見にて。(Photo:根岸の兄さんの友人)
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124
◎タキ??車~タキ20車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1078
未確認~タキ19車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-133
検タキ3車+検コキ6車~単機
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-1
コキ20車~タキ??車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-111
◎タキ20車~タキ??車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-901
◎タキ16車~タキ??車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1016
◎タキ13車~コキ6車※1
・8780レ~単8782(吹102)運休
・5262レ~5476レ(高203)EH200-5
◎タキ18車~タキ??車
午後の部の情報はすべてすり板さんからご提供いただきました。
※1:日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日は10:07の南行で根岸入り。すでにすり板さんがいらっしゃいました。3093レも発車して5160レの入換も終わり、着発2番線に押し込みも完了して(タキ19車で前出しでしたが…)、あとは建築屋さんのご到着を待つだけ。
すり板さん:建築屋さんまだ来ないね。
根岸の兄さん:建築屋さんは巨匠だからそんな身が軽いわけないですよ(笑) 押し込みも終わり、若いのが撮影し終わってからいつも『社長出勤』してくるじゃないですか。
そう、だいたい建築屋さんが根岸入りされるのは決まって発車の20分前ぐらいなんです。最初の10分でメンバーと雑談し、発車10分前の磯子始発の北行で撮影地へ移動するのがだいたいお決まりなんです。それでも、今日は根岸入りされるのが遅かった建築屋さん。すり板さんがまだ来ないかと気にかけ始めました・・・が、しばらくして南行が到着し、ドアを閉めて発車しそうになったときのこと。
根岸の兄さん: ・・・おおっ、来られましたよ!
すり板さん: ・・・・・? どこにもいないじゃん。
根岸の兄さん: すり板さん、テレビテレビ!
すり板さん: テレビ?テレビって何?どれ?
根岸の兄さん:ほらモニターですよ。ああ、いま1番モニターに映ってたのに・・・
すり板さん:え?テレビって何よ。映ってねぇj・・・あ。
巨匠が車掌モニターで生中継されてる(爆)
これを見て二人で大爆笑。まさかこんな形で根岸入りを知ることが出来たとは・・・(笑) そして私たちに気づいて軽く手をあげながらこちらへやってくる建築屋さん。そしていつもの山手方先端にご到着。

今度は本物だ・・・(爆)
それを見て二人でまた大爆笑。いやあ、車掌モニターがこんなところで役に立つとは・・・(笑)

・車掌モニター改め、『巨匠モニター』と命名。
P.S. すり板さんごめんなさい。思わず赤文字でおっきくしちゃいましたよ。
(2007.11.30.Fri. 編集:根岸の兄さん)
なお、今回から記事の最後に編集後記の欄を設けました。日報本文では赤裸々にお伝えできない私事や軍団の活動などを含めて書いていきたいと思いますので、最後までどうぞご覧ください。
【いい機関車が続々入線。】
今日の根岸は朝からいい機関車が続々入線となりました。まず午前中には8074レ~5160レにEF65-1078(新)が、続いて1153レ~5569レではEF210-1(岡)が入線。さらに午後には5269レ~4091レでEF200-901(吹)が、そして8274レ~5692レにはEF64-1016(髙)が入線し、一日中盛り上がったとのこと。さらに、5692レでは機関車次位に川崎車へ入場するコキ車がなかったため、EF64-1016(髙)+コキという素晴らしい編成だったとのことです。詳細はすり板さんのブログをどうぞ。写真つきですので見ていただければと思います。
・5160レ組成の入換を行うEF65-1078(新)。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
・『今日は12:00から鶴見で学校の総合文化祭に参加するため、参加前
に一発』という根岸の兄さん。鶴見にて。(Photo:根岸の兄さんの友人)
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124
◎タキ??車~タキ20車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1078
未確認~タキ19車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-133
検タキ3車+検コキ6車~単機
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-1
コキ20車~タキ??車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-111
◎タキ20車~タキ??車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-901
◎タキ16車~タキ??車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1016
◎タキ13車~コキ6車※1
・8780レ~単8782(吹102)運休
・5262レ~5476レ(高203)EH200-5
◎タキ18車~タキ??車
午後の部の情報はすべてすり板さんからご提供いただきました。
※1:日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。
~ 編 集 後 記 ~
今日は10:07の南行で根岸入り。すでにすり板さんがいらっしゃいました。3093レも発車して5160レの入換も終わり、着発2番線に押し込みも完了して(タキ19車で前出しでしたが…)、あとは建築屋さんのご到着を待つだけ。
すり板さん:建築屋さんまだ来ないね。
根岸の兄さん:建築屋さんは巨匠だからそんな身が軽いわけないですよ(笑) 押し込みも終わり、若いのが撮影し終わってからいつも『社長出勤』してくるじゃないですか。
そう、だいたい建築屋さんが根岸入りされるのは決まって発車の20分前ぐらいなんです。最初の10分でメンバーと雑談し、発車10分前の磯子始発の北行で撮影地へ移動するのがだいたいお決まりなんです。それでも、今日は根岸入りされるのが遅かった建築屋さん。すり板さんがまだ来ないかと気にかけ始めました・・・が、しばらくして南行が到着し、ドアを閉めて発車しそうになったときのこと。
根岸の兄さん: ・・・おおっ、来られましたよ!
すり板さん: ・・・・・? どこにもいないじゃん。
根岸の兄さん: すり板さん、テレビテレビ!
すり板さん: テレビ?テレビって何?どれ?
根岸の兄さん:ほらモニターですよ。ああ、いま1番モニターに映ってたのに・・・
すり板さん:え?テレビって何よ。映ってねぇj・・・あ。
巨匠が車掌モニターで生中継されてる(爆)
これを見て二人で大爆笑。まさかこんな形で根岸入りを知ることが出来たとは・・・(笑) そして私たちに気づいて軽く手をあげながらこちらへやってくる建築屋さん。そしていつもの山手方先端にご到着。
今度は本物だ・・・(爆)
それを見て二人でまた大爆笑。いやあ、車掌モニターがこんなところで役に立つとは・・・(笑)
・車掌モニター改め、『巨匠モニター』と命名。
P.S. すり板さんごめんなさい。思わず赤文字でおっきくしちゃいましたよ。
(2007.11.30.Fri. 編集:根岸の兄さん)
E d i t b y "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
記事のメニュー
最新の記事はこちら
(07/04)
(04/23)
(04/22)
(04/02)
(03/26)
This blog ⇒ L i n k ☆
ブログ記事を探したい