根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆様こんにちは、快速可憐です。今日の根岸はどんより曇り空で、時より小雨が降り、肌寒い日となりました。
本日は日中に快速可憐が、夕方以降にすり板さん、A重油専用さん、根岸の兄さんが根岸にお邪魔しました。
【東急5050系電車の甲種輸送が行われる。】
初頭にも書きましたが、今日は東急5050系電車(5167F)の甲種輸送があり、逗子~新鶴見(信)間をDE10 1101(新)が牽引しました。根岸線にDE10が入線するのは、この甲種輸送だけなので是非写真に収めたいものです。また、東急5050系電車は今回の甲種輸送をもって残り1本の輸送を行って完了する予定となっています。なお、新鶴見(信)~八王子間はEF65-1088(新)がバトンタッチし、牽引しました。

・DE10 1101牽引の東急甲種。山手にて。(Photo:快速可憐)
【EF200-15、更新色となり根岸線入線】
今日の8780レ~単8782レはEF200-15号機。更新色となりタキ20車を牽き、根岸線に入線しました。今回で更新後3度目前後の入線となります。EF200の原色も着実に少なくなりつつあります。

・まだ綺麗なEF200-15。山手にて。(Photo:快速可憐)

・続いて後運用の単1297前~5166レで夜に再登場。根岸発車!
(Photo:根岸の兄さん)
【EH200-7が故障。EF210-124が代走を務める。】
こんにちは。根岸の兄さんです。本日は関内で恩師と久々の食事をし、その後根岸入りして久々に根岸終列車の送り出しをしました。それでは、お伝えいたします。
つい最近のことですが、EH200-7が故障を起こし、運用中に急遽新鶴見(信)から高崎機関区へ帰ったそうです。このため、EH200に不足が発生したためにEF210-124が運用に入っています。代走運用は通常のEH200を別の機関車で代走させたときのパターンと同様に、5768レ~8781レと5475レ~3093レの(高217)・(高207)運用を代走させているようです。
【11月末を迎え、日産自動車輸送どうなるか。】
引き続き根岸の兄さんがお伝えします。
ところで皆さんお気づきでしょうか。実は明日で11月最後の日を迎えます。通常1ヶ月に120台輸送して運転を終了する日産自動車輸送が10月から続けて運転されており、今月でおよそ240台近い自動車を輸送したことになります。以前お伝えしたとおり、このまま年度末まで運転を続けるか、もしくは11月いっぱいを以て運転を終了するなどの諸説があり、その動向が気になります。
このことについては、まず12月1日と2日が所定運休日となっていますので、運転日である平日の12月3日に確認をしたいと思います。
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124
◎タキ??車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1057
未確認~タキ19車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-113
タキ4車+コキ2車~タキ9車(坂城・南松本行)
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-13
コキ20車~タキ12車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-134
◎タキ20車~タキ14車
・単9681~9680レ(新 --)DE10-1101
甲種車輌8車※1
・5560レ~5474レ(新213)EF210-135
◎タキ13車~タキ14車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-13
◎タキ12車~タキ16車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1008
◎タキ12車~検コキ3車+コキ6車※2
・8780レ~単8782(吹102)EF200-15
◎タキ20車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-14
◎タキ14車~タキ17車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-110
◎タキ13車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-25
単機~タキ11車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-535
単機~タキ16車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-515
単機~コキ19車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1077
◎タキ12車~コキ20車
・単1297前~5166レ(吹103)EF200-15
単機~タキ3車(倉賀野行)
・単1297後~ 94レ(高218)EH200-13
単機~タキ17車
・5768レ~8781レ(高207)EF210-124代走
◎タキ??車~単機
・ 75レ~3095レ(高213)EH200-2
◎タキ15車~タキ18車
※1 東急5050系電車
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上です。(2007.11.29.Thu. 編集:快速 可憐 追記:根岸の兄さん A重油専用)
本日は日中に快速可憐が、夕方以降にすり板さん、A重油専用さん、根岸の兄さんが根岸にお邪魔しました。
【東急5050系電車の甲種輸送が行われる。】
初頭にも書きましたが、今日は東急5050系電車(5167F)の甲種輸送があり、逗子~新鶴見(信)間をDE10 1101(新)が牽引しました。根岸線にDE10が入線するのは、この甲種輸送だけなので是非写真に収めたいものです。また、東急5050系電車は今回の甲種輸送をもって残り1本の輸送を行って完了する予定となっています。なお、新鶴見(信)~八王子間はEF65-1088(新)がバトンタッチし、牽引しました。
・DE10 1101牽引の東急甲種。山手にて。(Photo:快速可憐)
【EF200-15、更新色となり根岸線入線】
今日の8780レ~単8782レはEF200-15号機。更新色となりタキ20車を牽き、根岸線に入線しました。今回で更新後3度目前後の入線となります。EF200の原色も着実に少なくなりつつあります。
・まだ綺麗なEF200-15。山手にて。(Photo:快速可憐)

・続いて後運用の単1297前~5166レで夜に再登場。根岸発車!
(Photo:根岸の兄さん)
【EH200-7が故障。EF210-124が代走を務める。】
こんにちは。根岸の兄さんです。本日は関内で恩師と久々の食事をし、その後根岸入りして久々に根岸終列車の送り出しをしました。それでは、お伝えいたします。
つい最近のことですが、EH200-7が故障を起こし、運用中に急遽新鶴見(信)から高崎機関区へ帰ったそうです。このため、EH200に不足が発生したためにEF210-124が運用に入っています。代走運用は通常のEH200を別の機関車で代走させたときのパターンと同様に、5768レ~8781レと5475レ~3093レの(高217)・(高207)運用を代走させているようです。
【11月末を迎え、日産自動車輸送どうなるか。】
引き続き根岸の兄さんがお伝えします。
ところで皆さんお気づきでしょうか。実は明日で11月最後の日を迎えます。通常1ヶ月に120台輸送して運転を終了する日産自動車輸送が10月から続けて運転されており、今月でおよそ240台近い自動車を輸送したことになります。以前お伝えしたとおり、このまま年度末まで運転を続けるか、もしくは11月いっぱいを以て運転を終了するなどの諸説があり、その動向が気になります。
このことについては、まず12月1日と2日が所定運休日となっていますので、運転日である平日の12月3日に確認をしたいと思います。
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124
◎タキ??車~タキ??車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1057
未確認~タキ19車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-113
タキ4車+コキ2車~タキ9車(坂城・南松本行)
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-13
コキ20車~タキ12車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-134
◎タキ20車~タキ14車
・単9681~9680レ(新 --)DE10-1101
甲種車輌8車※1
・5560レ~5474レ(新213)EF210-135
◎タキ13車~タキ14車
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-13
◎タキ12車~タキ16車
・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1008
◎タキ12車~検コキ3車+コキ6車※2
・8780レ~単8782(吹102)EF200-15
◎タキ20車~単機
・5262レ~5476レ(高203)EH200-14
◎タキ14車~タキ17車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-110
◎タキ13車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-25
単機~タキ11車
・単1295前~5278レ(高 83)EF65-535
単機~タキ16車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-515
単機~コキ19車
・ 89レ~8075レ(新 31)EF65-1077
◎タキ12車~コキ20車
・単1297前~5166レ(吹103)EF200-15
単機~タキ3車(倉賀野行)
・単1297後~ 94レ(高218)EH200-13
単機~タキ17車
・5768レ~8781レ(高207)EF210-124代走
◎タキ??車~単機
・ 75レ~3095レ(高213)EH200-2
◎タキ15車~タキ18車
※1 東急5050系電車
※2 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上です。(2007.11.29.Thu. 編集:快速 可憐 追記:根岸の兄さん A重油専用)
PR
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。今日の根岸はどんより曇り空。当方は校外研修で鎌倉へ行き、その帰りにいささかお邪魔しました。ですので、今日は簡単な運用報告のみで失礼します。
なお、特記事項として3076レがEF66-30(JR貨物標準色機)牽引のタキ11車で運転、(高217)運用がEF210(新)により代走、また(高 83)運用がEF64-1003により代走されました。
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124代走
◎タキ??車~タキ19車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1087
未確認~タキ17車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-110
検タキ2車+検コキ2車~未確認
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
◎タキ??車~タキ13車
・5262レ~5476レ(高203)EH200-2
◎タキ??車~タキ17車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-134
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-30
単機~タキ11車
・単1295前~5278レ(高 83)EF64-1003
単機~タキ14車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1095
単機~コキ20車
・89レ~8075レ(新 31)EF65-1078
◎タキ12車~未確認
午前中の情報と(新 31)運用の情報をすり板さんから提供いただきました。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。(2007.11.28.Wed. 編集:根岸の兄さん 追記:A重油専用)
なお、特記事項として3076レがEF66-30(JR貨物標準色機)牽引のタキ11車で運転、(高217)運用がEF210(新)により代走、また(高 83)運用がEF64-1003により代走されました。
★運用報告
・5475レ~3093レ(高217)EF210-124代走
◎タキ??車~タキ19車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1087
未確認~タキ17車(検を含む)
・5681レ~8682レ(新224)EF210-110
検タキ2車+検コキ2車~未確認
・5269レ~4091レ(吹118)EF200-10
◎タキ??車~タキ13車
・5262レ~5476レ(高203)EH200-2
◎タキ??車~タキ17車
・ 87レ~5777レ(新211)EF210-134
◎タキ??車~タキ20車
・単8091~3076レ(吹 28)EF66-30
単機~タキ11車
・単1295前~5278レ(高 83)EF64-1003
単機~タキ14車
・単1295後~1152レ(高 67)EF65-1095
単機~コキ20車
・89レ~8075レ(新 31)EF65-1078
◎タキ12車~未確認
午前中の情報と(新 31)運用の情報をすり板さんから提供いただきました。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。(2007.11.28.Wed. 編集:根岸の兄さん 追記:A重油専用)
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。日本列島は西高東低の冬型の気圧配置。東北~北陸地方は大雪だそうです。一方、こちら関東地方は冬の季節風『空っ風』が吹いて日中でも寒くなりました。連日晴れの日が続き、最早冬晴れであります。
私事で恐縮ですが、実は私KODAKのTRI-Xなどのモノクロフィルムで写真を撮っているものですから、こういうきれいな青空の日もモノクロで写ってしまうため、時々カラーで写真を撮っている方を羨ましく思うコトがあります(苦笑)
【休日でも根岸は休まない。】
根岸駅に接続する新日本石油精製根岸製油所は日本最大の製油所。それだけに他の駅(製油所)より発送も忙しいのは言うまでもありません。例え休日でも、減車はあっても発送を休まないのが根岸の基本。繁忙期と呼ばれるこの季節は年末年始も1~2日程度休んで三が日も明けないうちから発送を始めます。 それだけに、入換を担当している神奈川臨海の操車さんと日新の操車さんは休みも思うように取れず、日々お仕事に就かれてとても苦労されているのだそうです。普段私たちがこうやって『おかげさま』で撮影出来るのも、日々仕事を確実に遂行される方々あってのものだと思います。勤労感謝の日を迎えて、根岸で写真を撮らせて貰ってるものとして改めて感謝したいです。

・・・それにしても、勤労感謝の日なんですから少しくらい根岸も休んでいいと思うのですが(^^ゞ しかし、こうやって撮影に出て列車が来ないかと待っている時点で己の欲が先行しているのは皆さんおわかりのとおりであります(苦笑)
さて、今日は朝の8074レ~5160レにて全検明けてまだピカピカのEF65-1078(新)が入線しました。5160レについては川崎貨物経由で村井へ迂回輸送するタキもなく、交番検査に出すタキが5車のみですっきりとした編成となりました。
本日は私が出た午前中は、会長の建築屋さん以下誰も出ていないという珍事。しかし1153レ到着前に車番のおじさんが根岸入りされたので、少々入換を眺めながらお話をして5160レを撮影して失礼しました。

・すっきりとした編成の5160レ。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1063
◎タキ14車~タキ14車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1138
検タキ??車~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-120
◎タキ11車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)運休
・5475レ~3093レ(高217)EH200-2
◎タキ17車~タキ12車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1078
コキ20車※1~検タキ5車
・5681レ~8682レ(新224)EF210-112
未確認~未確認
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-131
コキ20車~タキ??車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-116
◎タキ20車~タキ??車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-113
◎タキ12車~タキ??車
【神奈川臨海】
・ 53レ(濱 ??)DD55-17
コキ20車※1
・ 57レ(濱 ??)DD55-17
コキ20車
※1 海上コンテナーは20ft-EVERGREENドライ、WANHAIドライ、HAPPEGLLOYDドライ、他多種多数のドライコンテナ積載(40ftの積載はなし)。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。(2007.11.23.Fri. 編集:根岸の兄さん)
私事で恐縮ですが、実は私KODAKのTRI-Xなどのモノクロフィルムで写真を撮っているものですから、こういうきれいな青空の日もモノクロで写ってしまうため、時々カラーで写真を撮っている方を羨ましく思うコトがあります(苦笑)
【休日でも根岸は休まない。】
根岸駅に接続する新日本石油精製根岸製油所は日本最大の製油所。それだけに他の駅(製油所)より発送も忙しいのは言うまでもありません。例え休日でも、減車はあっても発送を休まないのが根岸の基本。繁忙期と呼ばれるこの季節は年末年始も1~2日程度休んで三が日も明けないうちから発送を始めます。 それだけに、入換を担当している神奈川臨海の操車さんと日新の操車さんは休みも思うように取れず、日々お仕事に就かれてとても苦労されているのだそうです。普段私たちがこうやって『おかげさま』で撮影出来るのも、日々仕事を確実に遂行される方々あってのものだと思います。勤労感謝の日を迎えて、根岸で写真を撮らせて貰ってるものとして改めて感謝したいです。
・・・それにしても、勤労感謝の日なんですから少しくらい根岸も休んでいいと思うのですが(^^ゞ しかし、こうやって撮影に出て列車が来ないかと待っている時点で己の欲が先行しているのは皆さんおわかりのとおりであります(苦笑)
さて、今日は朝の8074レ~5160レにて全検明けてまだピカピカのEF65-1078(新)が入線しました。5160レについては川崎貨物経由で村井へ迂回輸送するタキもなく、交番検査に出すタキが5車のみですっきりとした編成となりました。
本日は私が出た午前中は、会長の建築屋さん以下誰も出ていないという珍事。しかし1153レ到着前に車番のおじさんが根岸入りされたので、少々入換を眺めながらお話をして5160レを撮影して失礼しました。
・すっきりとした編成の5160レ。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
★運用報告
・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1063
◎タキ14車~タキ14車
・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1138
検タキ??車~単機
・5580レ~単1286次(新215)EF210-120
◎タキ11車~単機
・8588レ~単1286後(新 --)運休
・5475レ~3093レ(高217)EH200-2
◎タキ17車~タキ12車
・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1078
コキ20車※1~検タキ5車
・5681レ~8682レ(新224)EF210-112
未確認~未確認
・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-131
コキ20車~タキ??車
・5760レ~5571レ(新225)EF210-116
◎タキ20車~タキ??車
・5560レ~5474レ(新213)EF210-113
◎タキ12車~タキ??車
【神奈川臨海】
・ 53レ(濱 ??)DD55-17
コキ20車※1
・ 57レ(濱 ??)DD55-17
コキ20車
※1 海上コンテナーは20ft-EVERGREENドライ、WANHAIドライ、HAPPEGLLOYDドライ、他多種多数のドライコンテナ積載(40ftの積載はなし)。
◎印は空車
検印は検査貨車
報告は以上であります。(2007.11.23.Fri. 編集:根岸の兄さん)
E d i t b y "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
記事のメニュー
最新の記事はこちら
(07/04)
(04/23)
(04/22)
(04/02)
(03/26)
This blog ⇒ L i n k ☆
ブログ記事を探したい