忍者ブログ
根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
[62]  [61]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [52]  [53]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。日本列島は西高東低の冬型の気圧配置。東北~北陸地方は大雪だそうです。一方、こちら関東地方は冬の季節風『空っ風』が吹いて日中でも寒くなりました。連日晴れの日が続き、最早冬晴れであります。

私事で恐縮ですが、実は私KODAKのTRI-Xなどのモノクロフィルムで写真を撮っているものですから、こういうきれいな青空の日もモノクロで写ってしまうため、時々カラーで写真を撮っている方を羨ましく思うコトがあります(苦笑)


【休日でも根岸は休まない。】

根岸駅に接続する新日本石油精製根岸製油所は日本最大の製油所。それだけに他の駅(製油所)より発送も忙しいのは言うまでもありません。例え休日でも、減車はあっても発送を休まないのが根岸の基本。繁忙期と呼ばれるこの季節は年末年始も1~2日程度休んで三が日も明けないうちから発送を始めます。 それだけに、入換を担当している神奈川臨海の操車さんと日新の操車さんは休みも思うように取れず、日々お仕事に就かれてとても苦労されているのだそうです。普段私たちがこうやって『おかげさま』で撮影出来るのも、日々仕事を確実に遂行される方々あってのものだと思います。勤労感謝の日を迎えて、根岸で写真を撮らせて貰ってるものとして改めて感謝したいです。



・・・それにしても、勤労感謝の日なんですから少しくらい根岸も休んでいいと思うのですが(^^ゞ しかし、こうやって撮影に出て列車が来ないかと待っている時点で己の欲が先行しているのは皆さんおわかりのとおりであります(苦笑)


さて、今日は朝の8074レ~5160レにて全検明けてまだピカピカのEF65-1078(新)が入線しました。5160レについては川崎貨物経由で村井へ迂回輸送するタキもなく、交番検査に出すタキが5車のみですっきりとした編成となりました。

本日は私が出た午前中は、会長の建築屋さん以下誰も出ていないという珍事。しかし1153レ到着前に車番のおじさんが根岸入りされたので、少々入換を眺めながらお話をして5160レを撮影して失礼しました。



・すっきりとした編成の5160レ。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)


★運用報告

・5570レ~8271レ(新 15)EF65-1063
 ◎タキ14車~タキ14車

・5693レ~単1286前(新 60)EF65-1138
 検タキ??車~単機

・5580レ~単1286次(新215)EF210-120
 ◎タキ11車~単機

・8588レ~単1286後(新 --)運休

・5475レ~3093レ(高217)EH200-2
 ◎タキ17車~タキ12車

・8074レ~5160レ(新 33)EF65-1078
 コキ20車※1~検タキ5車

・5681レ~8682レ(新224)EF210-112
 未確認~未確認

・1153レ~5569レ(岡 2)EF210-131
 コキ20車~タキ??車

・5760レ~5571レ(新225)EF210-116
 ◎タキ20車~タキ??車

・5560レ~5474レ(新213)EF210-113
 ◎タキ12車~タキ??車

【神奈川臨海】 

・ 53レ(濱 ??)DD55-17
コキ20車※1

・ 57レ(濱 ??)DD55-17
コキ20車

※1 海上コンテナーは20ft-EVERGREENドライ、WANHAIドライ、HAPPEGLLOYDドライ、他多種多数のドライコンテナ積載(40ftの積載はなし)。

◎印は空車
検印は検査貨車


報告は以上であります。(2007.11.23.Fri. 編集:根岸の兄さん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日は半田埠頭・四日市、廃車・タキ巡り
タンカル・四日市稼動矯セメント列車など
建築屋さんにはこんなのは駄作だといわれそうですが…運河・鉄橋・倉庫などの臨港線の雰囲気を
お待ちください
車番さん・すり板さんには塩浜のタキ1000JOT色とつたえてください
時計屋より 2007/11/25(Sun)20:42:03 編集
うわぁ、四日市ですか!素晴らしい。
時計屋さんこんにちは。いやあ、羨ましい限りです。四日市港や炭カル・フライアッシュ輸送は撮影しに行ったことがありますが、あそこは一日で飽きるどころか3日ぐらいかけて回らないとダメですね;; あの臨港線の雰囲気は最高です。レポートお待ちしてますよb
根岸の兄さん 2007/11/26(Mon)22:21:23 編集
☆当ブログ専用掲示板★
E d i t b y      "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)

根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
ブログ記事を探したい
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]