根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
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皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。
さて、前回から始まりました『根岸の仲間たち』のコーナー。第2回目となる今回ご紹介します根岸の仲間は、子どもたちの人気者・EF210形直流電気機関車です。

・EF65とEF210。EF210はEF65の後継機として登場しました。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF210形直流電気機関車紹介】
EF210形電気機関車は上の写真左に写っているEF65形の置き換えのために開発された機関車。EF200を改良した機関車で、性能面やデザイン面など至るところでマイナーチェンジが行われています。最初は岡山県岡山市の岡山機関区に配置され、このことから愛称は配置先の岡山ゆかりの童話『桃太郎』にあやかってECO-POWER 桃太郎【エコパワー・ももたろう】という愛称がつけられました。
なお、製造当初は岡山機関区にすべて配属されたEF210はさらに仲間を増やし、新鶴見機関区のEF65の後継機になるべく2005年から新鶴見機関区にも配属がはじまり、現在根岸線には岡山機関区の試作機900番台・0番台・100番台と新鶴見機関区の100番台が入線します。
【岡山機関区のEF210がタキを牽くのはここだけ。】
根岸線ではじめにEF210が入線し始めたのは、東海道貨物支線の東京(タ)から乗り入れる1153レ~5569レがはじまりです。それから5681レ~5682レ(現8682レ)に5560レ~5571レの運用を持つようになり、さらに他線区の浮島町(川崎貨物)や浜川崎を発着とする宇都宮(タ)・倉賀野方面への石油列車の運用にも入るようになり、岡山機関区のEF210がタキを牽く姿を、根岸線に限らず各所で見ることが出来るようになりました。
しかし、その後に新鶴見機関区へEF210が新規配置され、また岡山機関区から新鶴見機関区へ一部100番台の機関車が転属し、1153レ~5569レ以外の運用は他線区を含めてすべてこの新鶴見機関区のEF210へと置き換えられてしまいました。このため、元祖である岡山機関区のEF210がタキを牽く姿は、1153レの折り返しである5569レの根岸~宇都宮(タ)間でしか現在他線区を含めて見ることが出来ないため、とても珍しいものとなっています。根岸へおいでになったら、是非とも写真に収めていただきたいものです。
【桃太郎という馴染みやすい愛称が子どもたちに大人気】
EF210は先に述べたようにEF200をベースに改良を加えられた機関車。デザインはEF200の斬新的なヨーロピアンスタイルの車体から一転してシンプルで落ち着いたデザインへ仕上がりました。
EF200から始まる新性能の機関車を俗に『ハイテク電機』と呼んでいますが、JR貨物ではもっと親しみやすいようにという思いをこめて、このEF210からは機関車に愛称がつけられるようになりました。その名も『ECO-POWER 桃太郎』。この愛称は狙い通り子どもたちに受け、この機関車を目にすると『あ、桃太郎桃太郎!』と元気に叫ぶ子どもたちをたびたび目にするようになりました。根岸でも例外でなく、子どもたちの一番人気の機関車となりました。なお、その後誕生した交直流電気機関車のEH500にはこのEF210の桃太郎という愛称に対を成す形で『ECO-POWER 金太郎』と命名され、さらにEH500には金太郎のイラストも描かれるようになりました。
走行性能的にはハイテク電機のなかでも平坦線区で汎用されるほどの性能を持っている程度で、大人の鉄ちゃんからはまだ新米ということで人気は高くありませんが、EF65の後継としてこれからもその数を増やしていくことと期待しています。
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・根岸で5569レの入換を行う岡山機関区のEF210。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF210形が根岸へやってくる時間は?】
2007年3月18日改正の時点では、次の時間に根岸駅を発着します。
・新鶴見機関区所属機(100番台)
・5580レ~単1286次(新215)根岸5:58着①~根岸6:43発①
タキ車牽引~単機
・5681レ~8682レ(新224)根岸9:59着①~根岸11:44発①【土休日10:04着①】
検タキ車+検コキ車牽引~タキ車牽引
・5760レ~5571レ(新225)根岸11:28着②~根岸12:45発②
タキ車牽引~タキ車牽引
・5560レ~5474レ(新213)根岸12:28着①~根岸13:45発①
・ 87レ~5777レ(髙211)根岸15:28着①~根岸16:49①【土休日根岸16:58発①】
タキ車牽引【高速石油】~タキ車牽引
★岡山機関区所属機(900番台・0番台・100番台)
・1153レ~5569レ(岡 2)根岸10:40着①~根岸12:14①【土休日根岸10:56着①】
コキ車牽引【高速コンテナ】~タキ車牽引
EF210は昼間にやってくる運用ばかりのため、特に日中は10時~14時頃であればEF210が常に1機は根岸にいるという状態です。しかし、EF210をたくさん見たいという方はなんと言っても10時頃~11時頃がいいと思います。EF210が5681レ、1153レ、5760レなどで集中して到着しますので、一気に3機のEF210を見ることが出来ます。いやあ、お子さん連れの親御さんにはなんとも親孝行な機関車であります(笑)
今後はEF65の置き換えのために、さらに増備されるとのことです。若さ溢れるEF210にさらに期待がかかります。
(2007.11.28.Wed. 編集:根岸の兄さん)
さて、前回から始まりました『根岸の仲間たち』のコーナー。第2回目となる今回ご紹介します根岸の仲間は、子どもたちの人気者・EF210形直流電気機関車です。
・EF65とEF210。EF210はEF65の後継機として登場しました。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF210形直流電気機関車紹介】
EF210形電気機関車は上の写真左に写っているEF65形の置き換えのために開発された機関車。EF200を改良した機関車で、性能面やデザイン面など至るところでマイナーチェンジが行われています。最初は岡山県岡山市の岡山機関区に配置され、このことから愛称は配置先の岡山ゆかりの童話『桃太郎』にあやかってECO-POWER 桃太郎【エコパワー・ももたろう】という愛称がつけられました。
なお、製造当初は岡山機関区にすべて配属されたEF210はさらに仲間を増やし、新鶴見機関区のEF65の後継機になるべく2005年から新鶴見機関区にも配属がはじまり、現在根岸線には岡山機関区の試作機900番台・0番台・100番台と新鶴見機関区の100番台が入線します。
【岡山機関区のEF210がタキを牽くのはここだけ。】
根岸線ではじめにEF210が入線し始めたのは、東海道貨物支線の東京(タ)から乗り入れる1153レ~5569レがはじまりです。それから5681レ~5682レ(現8682レ)に5560レ~5571レの運用を持つようになり、さらに他線区の浮島町(川崎貨物)や浜川崎を発着とする宇都宮(タ)・倉賀野方面への石油列車の運用にも入るようになり、岡山機関区のEF210がタキを牽く姿を、根岸線に限らず各所で見ることが出来るようになりました。
しかし、その後に新鶴見機関区へEF210が新規配置され、また岡山機関区から新鶴見機関区へ一部100番台の機関車が転属し、1153レ~5569レ以外の運用は他線区を含めてすべてこの新鶴見機関区のEF210へと置き換えられてしまいました。このため、元祖である岡山機関区のEF210がタキを牽く姿は、1153レの折り返しである5569レの根岸~宇都宮(タ)間でしか現在他線区を含めて見ることが出来ないため、とても珍しいものとなっています。根岸へおいでになったら、是非とも写真に収めていただきたいものです。
【桃太郎という馴染みやすい愛称が子どもたちに大人気】
EF210は先に述べたようにEF200をベースに改良を加えられた機関車。デザインはEF200の斬新的なヨーロピアンスタイルの車体から一転してシンプルで落ち着いたデザインへ仕上がりました。
EF200から始まる新性能の機関車を俗に『ハイテク電機』と呼んでいますが、JR貨物ではもっと親しみやすいようにという思いをこめて、このEF210からは機関車に愛称がつけられるようになりました。その名も『ECO-POWER 桃太郎』。この愛称は狙い通り子どもたちに受け、この機関車を目にすると『あ、桃太郎桃太郎!』と元気に叫ぶ子どもたちをたびたび目にするようになりました。根岸でも例外でなく、子どもたちの一番人気の機関車となりました。なお、その後誕生した交直流電気機関車のEH500にはこのEF210の桃太郎という愛称に対を成す形で『ECO-POWER 金太郎』と命名され、さらにEH500には金太郎のイラストも描かれるようになりました。
走行性能的にはハイテク電機のなかでも平坦線区で汎用されるほどの性能を持っている程度で、大人の鉄ちゃんからはまだ新米ということで人気は高くありませんが、EF65の後継としてこれからもその数を増やしていくことと期待しています。
・根岸で5569レの入換を行う岡山機関区のEF210。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EF210形が根岸へやってくる時間は?】
2007年3月18日改正の時点では、次の時間に根岸駅を発着します。
・新鶴見機関区所属機(100番台)
・5580レ~単1286次(新215)根岸5:58着①~根岸6:43発①
タキ車牽引~単機
・5681レ~8682レ(新224)根岸9:59着①~根岸11:44発①【土休日10:04着①】
検タキ車+検コキ車牽引~タキ車牽引
・5760レ~5571レ(新225)根岸11:28着②~根岸12:45発②
タキ車牽引~タキ車牽引
・5560レ~5474レ(新213)根岸12:28着①~根岸13:45発①
・ 87レ~5777レ(髙211)根岸15:28着①~根岸16:49①【土休日根岸16:58発①】
タキ車牽引【高速石油】~タキ車牽引
★岡山機関区所属機(900番台・0番台・100番台)
・1153レ~5569レ(岡 2)根岸10:40着①~根岸12:14①【土休日根岸10:56着①】
コキ車牽引【高速コンテナ】~タキ車牽引
EF210は昼間にやってくる運用ばかりのため、特に日中は10時~14時頃であればEF210が常に1機は根岸にいるという状態です。しかし、EF210をたくさん見たいという方はなんと言っても10時頃~11時頃がいいと思います。EF210が5681レ、1153レ、5760レなどで集中して到着しますので、一気に3機のEF210を見ることが出来ます。いやあ、お子さん連れの親御さんにはなんとも親孝行な機関車であります(笑)
今後はEF65の置き換えのために、さらに増備されるとのことです。若さ溢れるEF210にさらに期待がかかります。
(2007.11.28.Wed. 編集:根岸の兄さん)
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E d i t b y "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
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