根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんこんにちは。根岸の兄さんです。
さて、今回から紹介をはじめます『根岸の仲間たち』。このコーナーでは機関車・人など問わず、根岸線で働かれる・根岸線で活躍する方・ものたちを取り上げるコーナーです。『根岸線について』のカテゴリー内で記事を書かせていただきます。根岸へおいでになる際にご参考いただければ幸いです。
第1回目は高速石油のエース・EH200形直流電気機関車です。

・5475レで運ぶタキを夜通しで根岸まで届け、次の3093レ折り返しまで休むEH200。入換灯だけを
点け眠たそうな顔もち。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EH200形直流電気機関車紹介】
EH200形電気機関車はEF64形0番台電気機関車の置き換えのために開発された機関車。なんと言っても青いボディに8軸の動輪を構えた大型機関車なのに、スラッとしていて斬新的なフォルムが特徴的です。愛称はECO-POWER BLUE THUNDER【エコパワー・ブルーサンダー】。日中の入線機会こそ少ないですが、EF210同様に子どもたちを中心にとても人気がある機関車です。
2007年現在、高崎機関区に配置されたEH200形の試作機900番台と0番台が根岸線へ入線します。
【高速石油のエースとして】
EH200形はもともと中央本線などの山岳路線に対応したEF64形0番台の後継機ということで、同様に山岳路線に対応した設備を持っています。現在EF64形0番台が重連(2両)で貨物列車を牽引しているところをEH200形単機(1両)で牽引させるために8軸の動輪を備え、1エンドと2エンドから成る車体を常に連接させています。
それだけに、加速性・車輪の粘着性・牽引力には自信があり、根岸線では特に牽引定数の大きく加速・牽引性能が必要とされる高速石油列車に充当されています。この性能は高密度運転路線の根岸線では特に牽引定数が大きくてもダイヤに支障をきたしにくいということで重宝され、根岸線では『高速石油のエース』として活躍しています。
【スピード感溢れるボディと走りが魅力】
EH200形は東芝府中工場で2001年に落成しました。ボディはヨーロッパ諸国で活躍する機関車をモチーフに直線を多用したデザインで斬新的です。車体は青い塗装、足回り付近はグレー塗装で、車体にはアクセントで水色が塗られ、乗務員扉の部分はカラシ色に塗られています。また、闇を照らす3灯のまぶしいばかりの灯火は魅力的で、存在感があります。
走行性能が優れているということで、ECO-POWER BLUE THUNDERの愛称がよく似合う稲妻のような走りを見せ、特に高速石油列車でタキを牽く姿は魅力的です。根岸⇒山手間の20‰近い上り坂でも速度を落とさずに力強く登板し駆け抜ける姿は一見の価値があります。
【EH200形が根岸へやってくる時間は?】
2007年3月18日改正の時点では、次の時間に根岸駅を発着します。
・高崎機関区所属機(900番台・0番台)
・5473レ~ 88レ(髙211)根岸4:22着②~根岸4:54発②
タキ車牽引~タキ車牽引【高速石油】
・5475レ~3093レ(高217)根岸6:42着②~根岸10:00発②【土休日9:54発②】
タキ車牽引~タキ車牽引【高速石油】
・5262レ~5476レ(髙203)根岸14:59着①~根岸17:40②
タキ車牽引【45t車限定】~タキ車牽引
・単1297後~ 94レ(髙218)根岸19:48着②~根岸20:53発①【土休日19:40着②~20:43発①】
単機~タキ車牽引【高速石油】
・5768レ~8781レ(髙207)根岸20:43着②~根岸22:11②【土休日20:38着②】
タキ車牽引~タキ車牽引
・ 75レ~3095レ(髙213)根岸20:58着②~根岸22:33①
タキ車牽引【高速石油】~タキ車牽引【高速石油】
※ちょこっと解説
・高速石油列車
95km/h走行・45t積み可能なタキ1000貨車のみで組成された専用貨物列車。列車種別は高速B【最高速度95km/h】。
・45t車限定
95km/h走行・45t積み可能なタキ1000貨車のみで組成された専用貨物列車。但し、列車種別はあえて従来の75km/hが最高速度となる専用Aに指定されている。
見やすい列車はなんと言っても10:00頃根岸を発車する3093レですが、一番見ごたえのあるのは夜の時間帯。夜は高速石油列車が多く設定されているため、EH200が多く充当されています。このため、1番線と2番線にEH200が入線し、並ぶと見ごたえあるものになります。闇夜に照らされる3灯・3灯の合計6灯の灯かりはとても格好いいです。この時間にバルブ撮影されにおいでになるのもおススメです。

・高速石油列車が多く設定されている夜はEH200が集う。根岸にて。
(Photo:根岸の兄さん)
今後もタキ1000の増備により高速石油列車の増発が進む度に、このEH200形がタキを牽引する姿を多く見かけるようになると思います。新しきエースに今後も期待がかかります。
(2007.11.22.Thu. 編集:根岸の兄さん)
さて、今回から紹介をはじめます『根岸の仲間たち』。このコーナーでは機関車・人など問わず、根岸線で働かれる・根岸線で活躍する方・ものたちを取り上げるコーナーです。『根岸線について』のカテゴリー内で記事を書かせていただきます。根岸へおいでになる際にご参考いただければ幸いです。
第1回目は高速石油のエース・EH200形直流電気機関車です。
・5475レで運ぶタキを夜通しで根岸まで届け、次の3093レ折り返しまで休むEH200。入換灯だけを
点け眠たそうな顔もち。根岸にて。(Photo:根岸の兄さん)
【EH200形直流電気機関車紹介】
EH200形電気機関車はEF64形0番台電気機関車の置き換えのために開発された機関車。なんと言っても青いボディに8軸の動輪を構えた大型機関車なのに、スラッとしていて斬新的なフォルムが特徴的です。愛称はECO-POWER BLUE THUNDER【エコパワー・ブルーサンダー】。日中の入線機会こそ少ないですが、EF210同様に子どもたちを中心にとても人気がある機関車です。
2007年現在、高崎機関区に配置されたEH200形の試作機900番台と0番台が根岸線へ入線します。
【高速石油のエースとして】
EH200形はもともと中央本線などの山岳路線に対応したEF64形0番台の後継機ということで、同様に山岳路線に対応した設備を持っています。現在EF64形0番台が重連(2両)で貨物列車を牽引しているところをEH200形単機(1両)で牽引させるために8軸の動輪を備え、1エンドと2エンドから成る車体を常に連接させています。
それだけに、加速性・車輪の粘着性・牽引力には自信があり、根岸線では特に牽引定数の大きく加速・牽引性能が必要とされる高速石油列車に充当されています。この性能は高密度運転路線の根岸線では特に牽引定数が大きくてもダイヤに支障をきたしにくいということで重宝され、根岸線では『高速石油のエース』として活躍しています。
【スピード感溢れるボディと走りが魅力】
EH200形は東芝府中工場で2001年に落成しました。ボディはヨーロッパ諸国で活躍する機関車をモチーフに直線を多用したデザインで斬新的です。車体は青い塗装、足回り付近はグレー塗装で、車体にはアクセントで水色が塗られ、乗務員扉の部分はカラシ色に塗られています。また、闇を照らす3灯のまぶしいばかりの灯火は魅力的で、存在感があります。
走行性能が優れているということで、ECO-POWER BLUE THUNDERの愛称がよく似合う稲妻のような走りを見せ、特に高速石油列車でタキを牽く姿は魅力的です。根岸⇒山手間の20‰近い上り坂でも速度を落とさずに力強く登板し駆け抜ける姿は一見の価値があります。
【EH200形が根岸へやってくる時間は?】
2007年3月18日改正の時点では、次の時間に根岸駅を発着します。
・高崎機関区所属機(900番台・0番台)
・5473レ~ 88レ(髙211)根岸4:22着②~根岸4:54発②
タキ車牽引~タキ車牽引【高速石油】
・5475レ~3093レ(高217)根岸6:42着②~根岸10:00発②【土休日9:54発②】
タキ車牽引~タキ車牽引【高速石油】
・5262レ~5476レ(髙203)根岸14:59着①~根岸17:40②
タキ車牽引【45t車限定】~タキ車牽引
・単1297後~ 94レ(髙218)根岸19:48着②~根岸20:53発①【土休日19:40着②~20:43発①】
単機~タキ車牽引【高速石油】
・5768レ~8781レ(髙207)根岸20:43着②~根岸22:11②【土休日20:38着②】
タキ車牽引~タキ車牽引
・ 75レ~3095レ(髙213)根岸20:58着②~根岸22:33①
タキ車牽引【高速石油】~タキ車牽引【高速石油】
※ちょこっと解説
・高速石油列車
95km/h走行・45t積み可能なタキ1000貨車のみで組成された専用貨物列車。列車種別は高速B【最高速度95km/h】。
・45t車限定
95km/h走行・45t積み可能なタキ1000貨車のみで組成された専用貨物列車。但し、列車種別はあえて従来の75km/hが最高速度となる専用Aに指定されている。
見やすい列車はなんと言っても10:00頃根岸を発車する3093レですが、一番見ごたえのあるのは夜の時間帯。夜は高速石油列車が多く設定されているため、EH200が多く充当されています。このため、1番線と2番線にEH200が入線し、並ぶと見ごたえあるものになります。闇夜に照らされる3灯・3灯の合計6灯の灯かりはとても格好いいです。この時間にバルブ撮影されにおいでになるのもおススメです。
・高速石油列車が多く設定されている夜はEH200が集う。根岸にて。
(Photo:根岸の兄さん)
今後もタキ1000の増備により高速石油列車の増発が進む度に、このEH200形がタキを牽引する姿を多く見かけるようになると思います。新しきエースに今後も期待がかかります。
(2007.11.22.Thu. 編集:根岸の兄さん)
PR
この記事にコメントする
E d i t b y "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
記事のメニュー
最新の記事はこちら
(07/04)
(04/23)
(04/22)
(04/02)
(03/26)
This blog ⇒ L i n k ☆
ブログ記事を探したい