根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
皆さんこんばんは。根岸の兄さんです。季節も秋から冬へと向かい、最近は日中でも寒くなったものです。東北のほうではすでに雪の便りもとどいているそうです。
さて、そうなってくると撮影ばかり出ていては寒くて仕方がありません。手もかじかむし疲れるし、カメラだって私が使っているNikon FM10などの機械式はともかく、寒いところで使っていると電池を消耗してカメラが動かなくなってしまうことさえあります。。。
さて、そんな季節を迎えるにあたり、私からこんな鉄もいかがなものかな~と提案させていただきます。
その名も、 『 お 茶 鉄 』 。
11月17日、11:10頃。私が訪れた場所は、関内駅から徒歩5分ほどのところにある喫茶店『VEROCE(ベローチェ)』。シャノアールグループの喫茶店で、軍団のメンバーでも特に建築屋さんが利用されている喫茶店なのであります。ハセガワ軍団のなかでの呼び名は『シャノアール』。私やすり板さんも時々お邪魔しています。

入ると、すぐの右側の会計でブレンドコーヒー1杯を頼み、禁煙の2階席へ。降りてくるお客さんもいるので、接触しないように気をつけて登ります。

シャノアールの自慢がこれです。いや、一般のお客さんには何でもないことですが、なんとカウンター席から根岸線が見えるのです。つまり、ここを通過する貨物列車を望むことが出来るのです。私のお気に入りはここの端の席。誰もいませんでしたので、こちらに失礼しました。

席に荷物を下ろし、手帳や文庫本、時刻表、腕時計などの雑用品をカウンターに用意して、貰ったおしぼりで手を拭いてブレンドコーヒーに砂糖とミルクをひとつずつ入れる。そんな準備をこなしていると、時間は11:18。ちょうど北行が関内駅を出るのと入れ違いに、南行が駅へ入っていきます。ここは、カウンターに向かって右手に関内駅が見え、左手は桜木町駅の方向となっています。さて、11:18の南行が出発したということは、次に下り5760レと上り5160レがやってくるはず。

11:21。定時で5760レが通過。桜木町から単線の高島線へ入線する対向の5160レに進路を譲るために、加速して関内を通過していきました。そしてすぐに反対側から単機で5160レが新鶴見(信)へ帰っていきました。おつかれさま。
このあとは、11:51に臨貨の8682レが、また設定がある場合は逗子行の甲種輸送列車下り9681レが通過します。5160レは単機でしたので、8682レも恐らく単機でしょう。
さて、時間が空きましたので机に用意した手帳で予定を組んだり、ケータイで連絡や約束・日程を取り合ったりします。落ち着いたらコーヒーを一口飲んで、ハァ・・・とため息。目の前を青い帯の北行が、南行が、慌しく通過していきます。お店の前の新横浜通りは横浜の中心部・関内だけあって車も人も往来が多く、土曜日でもサラリーマンの姿を見かけます。
11:51。今日は甲種輸送がないので、9681レは設定なし。反対から来る8682レはやはり単機でした。機関車に『おつかれさま』と挨拶。
この列車が過ぎたころでしょうか。北行ホームの先端に人影が。カメラを持っているので鉄ちゃんのようです。特にこの時間帯は貨物列車もEF210ばかりで時間もはずれているので、209系電車を狙っているようです。209系電車も間もなくE233系電車が導入されるということで、撮影されている方が結構出てきたものです。
少々北行ホームを眺めたあと、再び手元の雑用へ。手帳仕事は済んで、また一口コーヒーを。手帳をしまって今度は建築屋さんへ送る手紙を書き、落ち着くとまたコーヒーを一口。こうやって時間をかけてお茶を飲みながら雑用を整理していると心が落ち着きます。店内は暖かいし、お茶もおいしいし、貨物列車も眺められて、とても至福の時間です。

気がつけば、12:18の南行が走り去り、また貨物列車がやってくる時間に。今度は下り5560レと上り5569レ。ここまではEF210(新)ばかり、また5160レはEF65(新)でしたが、今度やってくる5569レはEF210(岡)。かつてはEF210(岡)がタキを牽く姿は結構見れたものですが、いまでは根岸からタキを牽いて行くこの5569レだけでしか見ることが出来ません。そんな私はこのEF210(岡)がタキを牽く姿で貨物列車に憧れ、写真を撮り始めたのが最初なので、このときだけ妙に集中して見入ってしまいます。

12:21。定時で5569レが通過しました。まだ桜木町から先の単線区間が開通していないようで、桜木町駅手前の場内信号の黄色を前にして25km/hくらいの速度で、目の前をタキの車列がゆっくりと、ゆっくりと通過していきます。今にもこのとまりそうな速度で通過していくタキ。この車列を見るときもまた至福です。

さて、12:30を過ぎてゆっくり過ごすことができました。このあと5571レも通過しますが、早めにシャノアールを出てお茶鉄を終了します。このあとは伊勢佐木町の有隣堂で買い物をして、5269レから関内にて撮影をはじめました。暖かくゆっくり過ごせたし、コーヒーもおいしく飲めたし、いい気分でお店を出ることが出来ました。
いかがでしたでしょうか。この場所は特にお茶も飲めて貨物も見れてといい喫茶店です。この喫茶店のことについて、またこのほかにもゆっくりと落ち着ける喫茶店があることについて、そしてお茶鉄がなんたるか~などについて、また後日のコラムにてご紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは、今日はこれにて。
(2007.11.20.Tue. 編集:根岸の兄さん)
さて、そうなってくると撮影ばかり出ていては寒くて仕方がありません。手もかじかむし疲れるし、カメラだって私が使っているNikon FM10などの機械式はともかく、寒いところで使っていると電池を消耗してカメラが動かなくなってしまうことさえあります。。。
さて、そんな季節を迎えるにあたり、私からこんな鉄もいかがなものかな~と提案させていただきます。
その名も、 『 お 茶 鉄 』 。
11月17日、11:10頃。私が訪れた場所は、関内駅から徒歩5分ほどのところにある喫茶店『VEROCE(ベローチェ)』。シャノアールグループの喫茶店で、軍団のメンバーでも特に建築屋さんが利用されている喫茶店なのであります。ハセガワ軍団のなかでの呼び名は『シャノアール』。私やすり板さんも時々お邪魔しています。
入ると、すぐの右側の会計でブレンドコーヒー1杯を頼み、禁煙の2階席へ。降りてくるお客さんもいるので、接触しないように気をつけて登ります。
シャノアールの自慢がこれです。いや、一般のお客さんには何でもないことですが、なんとカウンター席から根岸線が見えるのです。つまり、ここを通過する貨物列車を望むことが出来るのです。私のお気に入りはここの端の席。誰もいませんでしたので、こちらに失礼しました。
席に荷物を下ろし、手帳や文庫本、時刻表、腕時計などの雑用品をカウンターに用意して、貰ったおしぼりで手を拭いてブレンドコーヒーに砂糖とミルクをひとつずつ入れる。そんな準備をこなしていると、時間は11:18。ちょうど北行が関内駅を出るのと入れ違いに、南行が駅へ入っていきます。ここは、カウンターに向かって右手に関内駅が見え、左手は桜木町駅の方向となっています。さて、11:18の南行が出発したということは、次に下り5760レと上り5160レがやってくるはず。
11:21。定時で5760レが通過。桜木町から単線の高島線へ入線する対向の5160レに進路を譲るために、加速して関内を通過していきました。そしてすぐに反対側から単機で5160レが新鶴見(信)へ帰っていきました。おつかれさま。
このあとは、11:51に臨貨の8682レが、また設定がある場合は逗子行の甲種輸送列車下り9681レが通過します。5160レは単機でしたので、8682レも恐らく単機でしょう。
さて、時間が空きましたので机に用意した手帳で予定を組んだり、ケータイで連絡や約束・日程を取り合ったりします。落ち着いたらコーヒーを一口飲んで、ハァ・・・とため息。目の前を青い帯の北行が、南行が、慌しく通過していきます。お店の前の新横浜通りは横浜の中心部・関内だけあって車も人も往来が多く、土曜日でもサラリーマンの姿を見かけます。
11:51。今日は甲種輸送がないので、9681レは設定なし。反対から来る8682レはやはり単機でした。機関車に『おつかれさま』と挨拶。
この列車が過ぎたころでしょうか。北行ホームの先端に人影が。カメラを持っているので鉄ちゃんのようです。特にこの時間帯は貨物列車もEF210ばかりで時間もはずれているので、209系電車を狙っているようです。209系電車も間もなくE233系電車が導入されるということで、撮影されている方が結構出てきたものです。
少々北行ホームを眺めたあと、再び手元の雑用へ。手帳仕事は済んで、また一口コーヒーを。手帳をしまって今度は建築屋さんへ送る手紙を書き、落ち着くとまたコーヒーを一口。こうやって時間をかけてお茶を飲みながら雑用を整理していると心が落ち着きます。店内は暖かいし、お茶もおいしいし、貨物列車も眺められて、とても至福の時間です。
気がつけば、12:18の南行が走り去り、また貨物列車がやってくる時間に。今度は下り5560レと上り5569レ。ここまではEF210(新)ばかり、また5160レはEF65(新)でしたが、今度やってくる5569レはEF210(岡)。かつてはEF210(岡)がタキを牽く姿は結構見れたものですが、いまでは根岸からタキを牽いて行くこの5569レだけでしか見ることが出来ません。そんな私はこのEF210(岡)がタキを牽く姿で貨物列車に憧れ、写真を撮り始めたのが最初なので、このときだけ妙に集中して見入ってしまいます。
12:21。定時で5569レが通過しました。まだ桜木町から先の単線区間が開通していないようで、桜木町駅手前の場内信号の黄色を前にして25km/hくらいの速度で、目の前をタキの車列がゆっくりと、ゆっくりと通過していきます。今にもこのとまりそうな速度で通過していくタキ。この車列を見るときもまた至福です。
さて、12:30を過ぎてゆっくり過ごすことができました。このあと5571レも通過しますが、早めにシャノアールを出てお茶鉄を終了します。このあとは伊勢佐木町の有隣堂で買い物をして、5269レから関内にて撮影をはじめました。暖かくゆっくり過ごせたし、コーヒーもおいしく飲めたし、いい気分でお店を出ることが出来ました。
いかがでしたでしょうか。この場所は特にお茶も飲めて貨物も見れてといい喫茶店です。この喫茶店のことについて、またこのほかにもゆっくりと落ち着ける喫茶店があることについて、そしてお茶鉄がなんたるか~などについて、また後日のコラムにてご紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
それでは、今日はこれにて。
(2007.11.20.Tue. 編集:根岸の兄さん)
PR
この記事にコメントする
E d i t b y "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
記事のメニュー
最新の記事はこちら
(07/04)
(04/23)
(04/22)
(04/02)
(03/26)
This blog ⇒ L i n k ☆
ブログ記事を探したい