忍者ブログ
根岸線の貨物列車を話題に情報交換をする総合ブログです。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [38]  [36]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは。

さて、今日の根岸は朝に少々日差しをのぞかせたものの、その後はどんよりと雲が広がる天気。日中早くから空が暗くなり、夕方からは雨がぱらつき始める、そんな天気でした。


【東海道線大阪口での人身事故により、根岸線が影響受ける。】

根岸の兄さんがお伝えします。

今日は午前で学校を終えて、午後からの根岸入りです。根岸入りした当初から暗くどんよりとした曇り空。さらに、お昼頃に発生した京浜東北・根岸線東京駅構内での線路内人立ち入りにより、南行を中心にダイヤ乱れも発生しましたが、貨物列車については時間通りの運転を行っていました。また建築屋さんによれば、8日に発生した東海道線茨木~摂津富田での人身事故により、当該区間以西の四国・高松(タ)方面から横浜本牧へ中継する荷が間に合わず、継走列車の1153レが運休(単機回送のみ)。1152レについても運休(単機回送のみ)となりました。東京(タ)~横浜本牧間は自動車代行になったものと思われます。この影響により、運用都合のつかなかったと思われる5760レ~5571レは岡山機関区のEF210が代走となっています。

代走となった5571レ。

・代走となった5571レ。EF210-129(岡)が牽く。鶴見にて。
 (Photo:快速 可憐さん)


機関車の運用などについては、今日は5269レ~4091レにてEF200-1が入線、また5692レでは塩浜派へ入場する交番検査のコキ、および川崎貨物経由宇都宮(タ)行の継走タキがなく、自動車輸送コンテナ返空の6車のみの運転となったこと、また単1295後~1152レではEF65-535が入線したことなどが特記されます(但し1152レは単機)。

カーパックだけの編成となった5692レ。

・カーパックだけの編成となった5692レ。EF64-1003(髙)が牽く。山手にて。
 (Photo:快速 可憐さん)



・1152レ運休で単機となったEF65-535(髙)と、タキを11車連結して1152レの先発を待つ
 5278レのEF65-506(髙)。根岸着発1番線にて。(Photo:相鉄沿線さん)


本日は建築屋さん、また仕事明けの快速 可憐さん、私根岸の兄さんが、また夕方からは相鉄沿線さんがお邪魔しました。


【EF200-15が新塗装になって全検後初入線(8日)】

建築屋さんによると、昨日の8780レ~単8782にてEF200-15が全検で塗装変更されてから初めて根岸へ入線したそうです。車体については広島車両所より全検から出場して日が経った、またはロングランを経たせいか、汚れが目だっていたとのことです。これでEF200の未更新車は、残り1/4ほどとなりました。


【8780レ、火・木・土を中心に運転開始】

建築屋さんによると、倉賀野~根岸間を結ぶ臨貨8780レが、火・木・土を中心に今季の本格運転を開始したそうです。運転日にはタキ18車前後の組成で到着するとのことです。

11月中旬からの日曜日を含めた繁忙期フル稼働を前に、冬の風物詩・8780レが動き出したというお知らせでした。


【新日石専用線の日新NDD56-02(B機)が故障】

さて、ここ1ヶ月のことですが、根岸の新日本石油専用線で入換を担当しているスイッチャー3機のうちの1機であるNDD56-02(B機)がどうやら故障しているようで、専用線の格納庫の同じ場所でずっと留置されたままとなっています。動かなくなってからはボンネットを空けてエンジンが取り外され、修理・点検を行っていた模様ですが、ここ最近になってボンネットが閉じられ、引き続き同じ場所に留置されているので、まだ故障から回復していないようです。

このため、このところはB機以外のNDD56-01(A機)と、一つ目でお馴染みのD50-6が毎日入換についており、NDD56が登場してからやや予備的な存在になったD50-6が毎日フル稼働でタキの入換についております。

B機に変わって積極的に入換をするD50-6。
・NDD56-02(B機)に変わって積極的に入換に走る、一つ目こと
 日新のD50-6スイッチャー。(Photo:根岸の兄さん)



★運用報告

・5681レ~8682レ(新224)EF210-136
 未確認~単機

・5760レ~5571レ(新225)EF210-129代走
 ◎タキ??車~タキ7車

・5269レ~4091レ(吹118)EF200-1
 ◎タキ16車~タキ??車

・8274レ~5692レ(高 14)EF64-1003
 ◎タキ12車~コキ6車※1

・8780レ~単8782(吹102)運休

・5262レ~5476レ(高203)EH200-14
 ◎タキ14車~タキ16車

・ 87レ~5777レ(新211)EF210-117
 ◎タキ11車~タキ14車

・単8091~3076レ(吹 28)運休

・単1295前~5278レ(高 83)EF65-506
 単機~タキ11車

・単1295後~1152レ(高 67)EF65-535
 単機~単機

一部の運用情報は、建築屋さん、快速 可憐さん、相鉄沿線さんからの提供です。

※1 日産自動車輸送コンテナ(カーパックコンテナ)積載。

◎印は空車
検印は検査貨車


報告は以上であります。(2007.11.09.Fri. 編集:根岸の兄さん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
☆当ブログ専用掲示板★
E d i t b y      "TEAM-HASEGAWA"
HN:
根岸・ハセガワ軍団
性別:
非公開
自己紹介:
(写真は会長:建築屋さん)

根岸・ハセガワ軍団は根岸線を拠点に活動する貨物列車の撮影仲間です。『皆で協力しあって楽しく』をモットーに活動しています。皆さんもどうぞ根岸へおいでください。
※各メンバーの紹介等はカテゴリーの『メンバー紹介』よりお進みください。
ブログ記事を探したい
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
忍者ブログ [PR]